tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ -146ページ目

東海道ゆるウォーキング22*藤枝大手~島田

10月になって涼しくなってきたので、友人と旅をしている東海道ウォーキングの再開です。

藤枝駅からバスに乗り、前回終わった藤枝大手で降りてウォーキングスタート!

 

バスを降りて少し歩くと藤枝宿に入り、白子由来の碑がありました。

 

徳川家康公が天正10年、本能寺の変で三河に逃れる途中、伊勢国白子の孫三に助けられ

その後現在の本町あたりを白子町として、孫三に居住を許し、諸役免除の御朱印を与え

その御朱印は子孫の手で今も保管されているそうです。

 

歩き始めて間もなく、美味しそうな味噌饅頭を見付けて一つ買ってみました。

 

涼しくなったと言っても、この日は台風がもたらした南風で藤枝市の最高気温は27度

暑いーーー!!

 

お饅頭も買ったし、どこかで食べたいな~と思いながら歩いていたら

 

上伝馬茶屋の方が声を掛けて下さったので、お言葉に甘え中でお茶をいただきました。

 

早速買ったばかりの味噌饅頭をお茶と一緒にいただきました音譜

味噌とあんこで甘じょっぱい感じがとっても美味しかったラブラブ

 

お饅頭で一息ついていると茶屋の方が、

良かったら食べてって、と揚げたてアツアツのかき揚げをご馳走してくれました。

 

駿河の国のお方は旅の者に本当に優しい。

色々な所で親切にされる事が多く、私もそういう人でありたいとつくづく思うのです。

 

美味しいかき揚げとお茶をご馳走様でした!

 

問屋場(馬の手配や次の宿場まで荷物の受け継ぎなどの業務を行う施設の事)

の跡地は現在はパーキング

 

ところどころ雲は多めながらも、太陽はギラギラで兎に角暑~い!

暑いだけで結構体力消耗します。

 

藤枝はスイーツの町という事もあり、街道沿いにお洒落なカフェなどが点在しています。

 

いくつか入ってみたくてチェックはしていたけれど、お目当てのお店は見付けられず。

でもそろそろお昼にしようか、と

 

カフェ ファン・デル・フォルストでランチする事にしました。

 

まだ先にお店あるかな?と一瞬悩んだけれど、

この後大分先までお店がなかったので、やっぱりここで食べておいて大正解でした。

 

宿場と宿場の間はお店が何もない事が多く、それで何度かひもじい思いをした事も。

 

スイーツな町なだけあってカフェのメニューも美味しそうなスイーツが沢山あり迷いましたが、

私はカレーをいただきました。 スパイスたっぷりで美味しかった~音譜

 

ところどころ松並木の残る旧街道

昔はずーっと松がならんでいて木陰は歩きやすかっただろうな。

 

大井川の氾濫から領内を守るために江戸時代初期に堤防が作られたそうです。

堤防の建設に千貫(1貫は1000文)かかった事から千貫堤と呼ばれているそうです。

 

この標識から小道を少し入ったところに

 

千貫堤・瀬戸染飯伝承館がありました。

 

染飯というのは、クチナシで染めたおこわで、戦国時代から売られてきたものだそうです。

 

こんな感じの黄色い握り飯で、現在も藤枝駅近くの喜久屋さんで買う事が出来ます。

駅のすぐ側のようなので、買おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。

 

これがクチナシの実。

足腰の疲れをとる薬効もあるそうです。

 

伝承館を出た後は他には何も見所もなく、ただひたすら西に向かって歩く。

 

Go Go West ニンニキニンニンニン

西にはあるんだ夢の国ニンニキニン

と、分かる人には分かるこの歌。

東海道を旅しているとこの歌が頭から離れなくなる。

 

藤枝市から島田市に突入!

市が変わる時に友人とジャンプして記念写真を撮っているんだけど

暑くてバテバテで、私はもうジャンプ出来なかった。

 

一休みしたーい、日影欲しーい、冷たいものが飲みたーい!

 

と願うも、私たちの行く道にはカフェもコンビニも何もない

 

なんにもない なんにもない まったくなんにもない

 

六合駅近くでようやくセブンイレブンが見えた時には、セブンが光り輝いて見えた。

 

セブンイレブンの店内にはラッキーな事に食べられるようにテーブルとイスが置いてあり

やっとやっと腰を下ろして一息つけました。

 

あー、極楽極楽

 

セブンイレブンありがとう!!

 

セブンイレブンで生き返って、この日のゴールの島田駅を目指していざ出発!

 

途中にあった甘露の井戸水

お水はそんなに冷たくなかったけれど、気持ち良かった。

 

でもセブンイレブンを出発してから島田駅までとーっても長く感じて

島田宿に入った時は本当に嬉しかった。

 

「街道一の名物」というたい焼き屋さん

街道一の名物だなんて買わずにはいられない!

お持ち帰り用に夫の分も購入しました。

 

島田宿の本陣跡(大名や武士など身分の高い人が宿泊・休憩する施設)

島田駅はもうすぐそこ、お疲れ様でした!

 

島田のマンホール

島田は3年に一度開催されるという帯祭りが有名なようです。

 

そして島田駅到着!!

 

久し振りのウォーキングという事もあったし、とにかく暑かったという事もあり

いつも以上にハードだった今回の旅だったけど、

でも島田駅に到着した時は達成感一杯でした。

 

11月は友人と予定が合わず、旅の再開は12月

来年末には浜名湖渡れるかな?!

 

今回の旅のおみやげ

島田で買った街道一のたい焼き

 

藤枝宿 紅粉屋久右衛門の長寿柿と一寿

長寿柿は、干し柿に白あんがサンドしてあり、一寿は無花果とさらし餡

 

何気なく入ったお店でしたが、創業は江戸時代初期のようです。

長寿柿は母のお土産にも買いました。

 

それと島田駅で購入した清水屋の黒大奴(くろやっこ)

 

帯祭りに出てくる大奴にちなんだお菓子で、昆布が練り込まれた羊羹なんです。

昆布とあんこ、どんな味なんだろうと思って食べてみたら、とっても美味しい!

何だかクセになる美味しさで、次回また買って帰ろうと思います。

 

次回はどんな美味しいものに巡り合えるかな音譜