お料理レッスン*MY.table
先日、MY.tableさんのお料理レッスンに行ってきました。
秋らしいテーブルの上には栗が飾られていました。
これは何というお花?実?でしょうか?
秋らしい感じでとても素敵!
今回レッスンで教えていただいたのは、秋の和食ごはん
秋の食材を使った体が喜びそうなものばかり![]()
やっぱり和食はいいものですね。
土鍋で炊いた秋刀魚ごはん
炊き立てのほくほくをいただきました![]()
沢山秋の和食メニューを習ったんですが、その中の鰹の味噌タルタルと、
キャベツと豚バラのお味噌汁に、Miren先生が今年仕込んだお味噌が使われていました。
今年、寒仕込みの時期にMiren先生が私の家にお味噌を作りに来てくれて
そのお味噌が丁度食べ頃を迎えたので、今回の和食メニューで使って下さっていたんです。
レッスンで使って下さるなんて何だかとても嬉しくなりました![]()
今月はちょっと忙しい日々が続き、気持ち的になかなか落ち着かなくて
きちんとしたごはんをあまり作れていないけれど
秋の食材が美味しい内に習ったメニューも復習しなくちゃ。
デザートは緑茶ゼリーのあんクリーム
緑茶とあんことマスカルポーネのバランスが絶品でした!
Miren先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
ぽてちゃん、またね~![]()









