※※  be in bloom  ※※ -130ページ目

※※  be in bloom  ※※

ゆっくり歩くと・・・
道端の、小さな小さな花たちが・・・
キラキラと笑いかけてくれるから・・・

「国民年金法公布記念日」

1959年に「国民年金法」が公布されたことを記念して。

・・・今では、色々問題アリですね・・・




「大志を抱く日」

1877年のこの日、札幌農学校に赴任していた「青年よ大志を抱け。」の言葉で知られるウィリアム・S・クラーク博士がアメリカへ帰国した。




「女子マラソンの日」

1978年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。 参加者は49人でした。




「チャップリン・デー」

20世紀最大のイギリス映画人、チャールズ・チャップリンの誕生日(1889年生まれ)、。チャップリンを偲ぶために設けられた。
夕方、38度の熱を出したTsu丸ですが・・・

熱より何より・・・我が家で初の「骨」の怪我をしたTsu丸。



「今日、学童で外出たの?」

「出てないよ」とTsu丸

・・・まぁ、怪我もしているわけだし、左手で宿題をやらなければならなく時間もかかるので、学童では外に出ないで宿題をやりなさいと言ったのは私だけれど・・・

「学校では、外に出たの?」

「うん」

・・・熱の事もあったので・・・

「その時は、頭痛とか寒気とか無かったの?」

「うん、平気だった」

・・・そういえば!!・・・

「学校では、外で何して遊んだの?」

「ドッジボールだよ」

・・・え゛!・・・

「出来るのぉ?ボール、腕に当たらないの?」

「うん、左手でやったから」

・・・ジッとしている事が出来ないんだねぇ・・・ガーン

・・・今日、かかりつけの病院でも・・・

「ちゃんとくっつかないで、曲がってくっついちゃったら困るから、静かにするんだよぉ」
って言われていたけれど・・・




・・・無理だろうなぁ・・・ガーンためいき



Tsu丸の「ひび」記録⇒ 
やはり…

私は、自分を見失いかけていたようです。



今日、一日、

出来る限り、一つの言葉、一つの動き、一つの文字…

一つ一つに
ここ最近の自分よりも、丁寧とも違うけれど…ん~…どうすれば、丁寧になるかなぁ、どうすれば一人でも不愉快に感じる人が減るかなぁって意識するようにやってみた。





そうしたら、

あぁ、私、やっぱり、「変わって」いたって気づきました。



要領が悪かったり、流れにながされてしまったり、割り切れなかったり…

それが、

仕事ではマイナス要素になったり…

だから、要領良くやれるようにしよう、流され無いようにしよう、割り切るようにしようと…
出来ないでいた事を出来るようになろうと、頑張って来た…つもりでした。



その頑張りが、真っ直ぐに延びずに、力み過ぎて、歪みが生じて、

きっと、

要領良く、流されず事務的で、割り切ってやる中、そのリズムに酔ってリズムが加速して、不快な思いをする人の数が増えていたと思う。



元々、

インストラクターをやっていた時は、会員さん達の気持ちを汲みながら、個々に合わせながらやる事を大切にしていて…

アルバイトの人達の相談に乗り…

そういう事に時間がとられ、事務作業がうまくこなせなかった…ガーン





要領良い人間になろうとするのではなく、
「今より」良くなれば良い。

流され無い人間になるのではなく、
どの流れに流されれば良いか見極められるように、「今より」出来るようになれば良い。

「割り切る」事だけが正しい方法ではなく、割り切れないものだって、「やっぱり」あるんだよ。





スマートにそれらを出来る人もいるけれど、

不器用な私は、そういう私の役割がきっとあるのに、自分にしか無い自分の大事な物を蔑ろにして、上を目指してもダメよねニコニコ

自分の中にあるものと、
新たに得るものとを、うまく融合させて上を目指さなきゃねニコニコ
只今、Tsu丸は…



発熱中病院



というわけで、掛かり付けの内科で診療してもらいました。



風邪の時期ではないので、「すぐ」に診療が終わりました。



でも



鼻もかなり詰まってズルズルだったので…
併設の耳鼻科にもかかる事にしたら…



30人待ちで最低2時間かかるらしいショック!ショック!ショック!ショック!ショック!



耳鼻科の季節ですものねぇ~、今の時期ガーン



掛かり付けの病院の駐車場に車を止め、ドライブスルーで買った物で夕飯を済ませて、順番待ち中です駐車場



今日、掛かり付けの先生が診た中に、

インフルエンザA型の陽性患者が居たらしいので、念のために、Tsu丸も検査してもらったら、

【陰性】でホッとしましたニコニコ



やっぱり、

新学期&サッカーを始めた&骨に皴が入った&変な気候で体がついていかなかった…

などなどの、色々な要因が複合して、体調不良になったというところかもしれませんねニコニコ


MJの歌詞・・・深いですね。

日本で起きた事で、日本に住んでいる人達が今大変な時期ですが・・・

生じた出来事は、世界中のどこでも起きうる事で、

オーバーテクノロジーは、世界中の問題で・・・



3.11を最悪の日としてだけで捉えるのではなく・・・
3.11のおかげで、「Heal the world」を始めるSTARTの日に出来るように・・・
「東京ディズニーランド開園の日」

1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園。




「よいこの日」

「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せ。




「ヘリコプターの日」

ヘリコプターの原理を考案したイタリアの天才・レオナルド・ダビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなみ、全日本航空事業連合会が1986年に制定した。




「遺言の日」

近畿弁護士会連合会が制定。「ゆ(4)い(1)ご(5)ん」の語呂合わせ。近畿各地で記念行事が行われる。




「象供養の日」

判子や置物などにつかわれる象牙を扱う業界団体、東京象牙美術工芸協同組合が制定した日。
昨日、右手首にひびが入ったTsu丸



4月から始めたサッカーの練習が今日ありました。



服を脱ぐ時も、痛いと言っていたので、

「昨日の今日だから、いくら足は元気でも響いて痛いだろうし・・・」と思い、


でも、

「見学して、仲間のプレーを見て、コーチが飛ばすアドバイスを聞いて学ぶのも、練習のうち」とも思い・・・



Tsu丸に、見学してくるか、校庭の周囲のマラソンとかしてらっしゃいと・・・
朝、伝えて、Tsu丸は登校、私は出勤・・・にひひ





報告を聞くと・・・

「やってきた」という叫び  叫び  叫び


来週くらいからは、「やれば」と思っていたけれど、
コーチが許可しないかぁ・・・なぁんて思っていたら・・・


コーチが・・・

「お前が大丈夫なら、やっても良い」と本人に判断をさせ・・・

それで、やって来たという。。。



「私の感覚」では、
足は元気なんだから、無理しない範囲で、「やっておいで」というのが本音。

でも、実際、どれくらい痛いのかなんて、本人じゃないとわからないし・・・
親が「やって良い」と思っても、受け入れ側がノーと言えば、やれない事だから・・・。




・・・ということで・・・

「本人に」考えさせ、そして実際に「やらせて」くれたコーチに感謝です。

もう、Tsu丸の年齢では、自分で考えて決定し、
その、決定が合っていようと間違っていようと、結果の責任を自分で負う・・・事を学ぶ時期ですよね。


サッカーの技術云々より、

生きていく上での精神力の強さが、サッカープレーにおいても何においても大切だと思うので、

良いコーチに出会えたかもサッカー



そして・・・

服を脱ぐ時は、夕方も、痛い痛いと言っていたけれど・・・

サッカーで2時間も走っていたのだから・・・

痛いのも本当だけれど、痛みの度合いは「それぐらい」なのでしょうにひひ
今日の仕事の後半で・・・


「年齢の差があるからっていうわけでもないけれど、
メールの文章が上から目線で気分が悪い」


と、お電話で言われてしまいました。



確かに、指摘していただいた方は、私より目上の方です。


メールのやりとりは、業務連絡の内容のみです。




その方は、業務内容の伝達事項のメールに顔文字を入れてくる方でした。

殺風景なメールに、顔文字や絵文字があると、確かに、柔らかい印象にもなりますが・・・

「仕事」なので、

私は、断定語は使わず、敬語と文法に間違えが無いように、気をつけながら、
顔文字は使わずに、メールを送信していました。

メールでうまく伝えられない、携帯電話にかけても繋がらない時は、

「お手隙の時に、会社までお電話をいただけますか?よろしくお願いします」

という文章のメールを送信していました。

それは、どの方にも同じように。。。






この指摘を、この方から受けるとは思っておらず、かなり憤慨されていて・・・

同僚も、事の成り行きを全て横で知っていて、驚いて、私をフォローしてくれましたが・・・





きっと、やはり、私が気づいていない言葉の言い回しで、その方に嫌な思いをさせてしまったのだと思います。

ブログもやっていて、

「書く」言葉は、「残る」ので、気をつけていたのですが、

注意を怠っていたのかもしれません。

どこかで、甘えが出ていたのかもしれません。

職場には秋で5年務めた事になります。そういう、仕事への慣れから、態度が知らず知らずに大きくなり、

メールや電話だけでなく、周囲への気配りが疎かになっていたのかもしれません。




自分自信の言動の一つ一つを、反省します。

今、反省して、正さないと・・・

「まだ、己を省みていないのかぁ!」と天罰が下って、もっと大変な事が起きるかもしれないから・・・。
「タイタニックの日」

1912年の午後11時40分、世界一の豪華客船といわれたタイタニック号がニューヨークへ向けての処女航海中にニューファンドランド沖で氷山に衝突して翌日未明、沈没した。




「オレンジ・デー」

「バレンタインデー」「ホワイトデー」に続いて二人の愛を確かなものにするための日として制定。