紫蘇酎(しそちゅう) | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。



時間があったら、やってみようと思ってて中々出来てないプロジェクトなんですが。

梅酒作りみたいな感じです。
テーマは料理になってますが、飲み物。
お酒です。



必要なもの↓


①大きなジャー

出来れば、デザインがシンプルでカワイイものが欲しいです。
尚且つ、機能性も重視で。



 
 

②紫蘇の葉

緑(青じそ)でも赤紫蘇でもいいんだそうです。



 

 

日本ではお馴染みの緑のはこちらではあんまり売られていなくて、少し値段が高かったと思うんです。
なので、日本人しか使わないのかなぁ?という感があるんですが、べトナミーズの人が生春巻きを作る時に赤紫蘇を使うそうで、それが大量に安く売られていると聞いたので、赤紫蘇を使おうと思っています。

大量に使うので。



③レモン



 

 
④氷砂糖



 
 
 これは私は日本食品売り場では見た事がないんですが、中国&ベトナム食品売り場に売っています。
あちらの人はお料理に使うんだと思います。
もしかしたら、韓国系の食品売り場でもあるのかも。。



⑤焼酎


基本、匂いの少ない麦焼酎を使います。
一番安いのを使おうと思っているので、今のところ、いいちこ辺り、、と思ってますが、酒屋で他ので安いのを見つければ、そっちにするかもしれません。



 


これらをジャーに投入して、最低三ヶ月寝かすんですけど、1ヶ月でもう飲んで美味しい程度になるんだそうです。
もちろん、熟成すればするほどグー なんだと思います。

とにかく、熟成までに時間がかかるので、焼酎3本位使おうかなと思ってるんですが。

出来たら、ロックかソーダ割りとかでうち飲み用です。

これはウォッカでも作れるそうなんですが、そっちの方がアルコール味が強い感じになるそうです。
ウォッカの方がこちらではうんと安いのありますけどね。

なんかねぇ、細かい事は忘れたんですけど、体にもいいそうです。
ビタミンナンとかとか、、、そういう感じで、美容にも。