昨夜は新しい方の「犬神家の一族」を観始めてみたんですけど、、
金田一耕介はまた年いったバージョンの石坂浩二(最初のから30年経っている。)、監督も市川こん(正しい漢字が出て来ません。)で、昔のと同じ。
で、作りも全く同じで俳優さん達だけが変わってました。
なので、より、昔のと比べてしまいました。
で、最初に松嶋菜々子が島田陽子の珠世役で出てきたのを観て、やっぱり、イマイチ。
でも、まだ観続けて、、
次に坂口良子がしていたホテルの女中さん役が深キョンでした。
深キョンは嫌いじゃないんですけど、背景とか衣装とか昔のままでセリフも一緒で、、
深キョンがセリフを話し出したら、もう見る気がしなくなって、そこで止めました。
もう二度と観ないと思います。
それで、「あ~ぁ」、と思って、次に「砂の器」見る事にしました。
かなり昔に松本清張シリーズはレンタルビデオ屋(DVDではなくVHSの時代)でレンタルしてきて殆ど観てるので、二回目です。
でも、全然ストーリーの細かい所は忘れていて、初めて見るような気持ちで見れました。
昨夜で前半半分見たところです。
また島田陽子出てました。
あと寅さんが映画館の支配人役で出てました。
寅さんの映画の中の御前様役の笠智衆も出てます。
寅さんの時と喋り方一緒でした。
私、寅さんシリーズも結構、好きです。
真剣な話なのに、加藤剛が出てくる度に、「ガキの使い」でまっちゃんがいつもイケメン=加藤剛だったのを思い出してしまって、笑えてしまいます。( ´艸`)
でも、すごい面白~い。
今から後半見てしまおうと思ってます。
「ゼロの焦点」ももう一度見たいんですけど。。
なかったような。
新しい広末が出ているのはあったかな??
個人的な好みでは、松本清張の作品で映画化された中では「疑惑」が好きです。
桃井かおりと岩下志麻がハマリ役だと思います。
横溝正史も松本清張も頭の中どうなってるんだろう?
って位、複雑で上手い事出来ている話を書きますね。
横溝正史ものは登場人物が半端になく多いですしね。
二人とも天才だと思います。
「八つ墓村」もまた見てみようかなぁ。