ずいぶん合間が開いてしまいましたが![]()
終わらせてしまいます。
Iさんちの3姉妹の話です。
私のおじぃちゃんがIさんち3姉妹の長女の彼氏になって、いわゆる今で言う「パパ」状態になってからは、その彼女は仕事を辞めました。
で、何故か?その時に下の妹二人も仕事を辞めてしまったそうで、生活費の面倒はお姉ちゃんにおんぶに抱っこ状態だったらしいんです。
で、子供が生まれて、、
最初に私のおじぃちゃんが亡くなってしまうわけです。
そのおじぃちゃんのお葬式にその3姉妹が来たんだそうです。
「お金が欲しい。」って。
それである程度、まとまったお金を渡したそうです。
今で言うと、結構な額だと思うんです。
もうこれっきりでうちとは縁を切ってくださいという事で。
そのお金でその姉妹は何をしたか?と言うと、、
賃貸で大きなクラブをオープンしたんです。
でも、商才がなくて、潰しちゃいました。
それでもらったお金がなくなっただけじゃなくて、借金まで作っちゃったそうなんです。
母は、そこからして間違いだったって言ってました。
そのお金で小さくても自分の持ち家を買うだとか、土地もついている自分の店を買って商売始めれば良かったのに。。って。
そこから、その姉妹はどん底生活に入るわけです。
で、挙句の果てには、借家に3姉妹で住んで、みんな無職、で、最後には無理心中となってしまったわけです。
母は、「あほで、哀れな人達。」って言ってますけど。。
私も、もうちょっと上手い事出来なかったのかなぁって思います。
3人も居れば、力を合わせてナントカならなかったのかなぁって。
そういうお話でした。。
「昔のこと」シリーズ 終わり。