また最近気になるミステリーが私の周りで起きています。
向かいの中国人3人家族が引っ越していった空き部屋ですが、ちょこちょことリフォームの人が昼間のうちは出入りしている事がありますが、まだ入居者は入っていません。
うちと同じサイズの2ベッドルームなので単身者用ではないですし、最低、二人暮らしの人か、もしくはそれ以上の人が入居すると思うんです。
そうなれば、引越しするのに最低半日位はかかると思うので、誰かが越して来れば引越しトラックが建物の前に半日停まっていたりするので気が付くと思いますし、現在、玄関ドアの前にはチラシなんかが溜まっているので誰も住んでいないのは確実だと思われます。
それで、ここのようなアパートメントコンプレックスには普通、警備会社がセキュリティで入っていて、昼でも夜でも民間の警備会社の車に乗った警備員が巡回してます。
前までは車で回ってましたが、最近では徒歩で回っている警備員を二人よく見かけます。
一人は黒人、もう一人は白人のどちらも若い男性です。
(たまに車で回っている警備員の中には女性も居ます。)
こないだ、夜の7時半ごろ、ちび子と車で帰って来て、うちは二階なので、荷物を持って階段を上っていたんです。
そしたら、私の後ろから誰かが上がってくる音がしたので、てっきりちび子だと思っていたんです。
で、部屋の前に着いて鍵を開けようとした時にパッと後ろを見たら、私の後ろに上がって来ていたのはちび子ではなくて、白人の方の警備員だったんですね。
ギョッ
としました。
その階段を使って行けるのは私の部屋かその向かいの空き部屋かの二つだけなので。
で、てっきり私(か、私の部屋)に用事があるのか? と普通思いますよね。
向かいは誰も住んでいないんだし。
でも、そうなら、階段の下の駐車場で私を見た時に声をかけられそうですし。
そしたら、私に用事なのではなくて、向かいの空き部屋に入って行ったんです。
鍵は閉まっていなかったようで、そのままドアを開けてすーっと。
リフォーム屋さんや工事の人は大概、6時頃までには仕事を終えて、鍵を掛けて帰って行きます。
あんな、夜の7時半に、警備員があの部屋に何の用?
って思いますし、、鍵も開いてたし、、
しかも、あの人に取っては勤務中だし。
元々、私はその警備員は気持ち悪いと思ってたので、尚更、そう思ってしまうんです。
今まで、何人も警備員見てきているんですけど、あの人はなんか異様なんですよ。
住人に挨拶もしないし、、
その人がここで働き始めた頃、仕事から帰って来た夜中に入り口のゲートのカードをスキャンする所に立っていたので、じーっと見てたんです。
初めて見る人だから。
遠目では警察官にも見えたし。
そしたら、普通、そんな真夜中だったら、アメリカ人だったら、お互いに不審者ではないですよ~ ![]()
みたいな感じで、挨拶しますよね。
「ハウ・アーユー・ドゥーイン、トゥナイト
?」 とか、
最後には、「テイクケア」だとか、「ハブ・ア・グッナイ
」とかって。
その人が私に言ったのは、
「I'm not gonna hurt you.」 だけです。 真顔で。
私が遠くからじーっと見ていたのを気にしていたみたいですが。
「なんか、キモい。」 と、その時から思ってます。
それで、その私の後を上がってきて空き部屋に入った日の晩、また私は外に買い物かに出て、次に帰って来たのは10時半ごろでした。
そしたら、その部屋に電気が点いていたんですよ ![]()
また、ひぇ~~、コワ~い、まだ居る
中で何してるんだろう?って思って。
何もないがらんどうのとこですよ。
それ以来、夜中、仕事から帰って来て駐車場で車から出た時に、ふと暗闇の中にその人が歩いているのが見えたりすると、ドキーッ
てします。
結構、近距離なのに、これまた挨拶もなしで。
絶対、あの人、おかしいです。
だから、警備員を怪しんで警戒している状態なんですよ。
本来、不審者が居たりしたら、頼らなければいけない存在のはずなのに。。
私の第六感はかなり当たるんです。
今書いてたら、気になってきたので、EXにとりあえず相談してアパートのオフィスにその事を問い合わせてみようかなぁって思います。
何かあってからでは遅いですし。。
それで向かいの部屋にあの人が出入りしている理由が分かれば安心ですし。
ちょっと「ターミネーター2」に出てくるこの人みたいな感じの人です↓
顔はちょっと違うんですが、体型、制服、雰囲気がまさにこんな感じで怖いです ![]()


