アラバマ州モービル | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

昨夜はちび子と一緒にベッドに入って、そのまま朝までぐっすりでした。

 Oo。。( ̄¬ ̄*)


それでちび子を朝送り出してから、二度寝をしないで起きているんですけど、ちび子の小さい時の写真が見たくなって、色々と見てました。


アトランタは内陸なので海がないので、ちび子の小さい時に車で海に連れて行くのに、アラバマ州モービル(メキシコ湾岸)とフロリダ州のジャクソンビル(大西洋岸)に連れて行っています。

もう3、4年前になるのかなぁ?

どちらも車で片道5、6時間はかかるんですが。

なので日帰りではなくて、泊まりがけの小旅行になります。


飛行機飛行機では去年のバハマの海と、日本経由でグアムの海も体験しているちび子です。

グアムがちび子の初めて(2歳位だったかな?)の海体験だったんですが、

海に入っていて、ちび子に、

「ちび子~、ここ何処だか分かる~はてなマーク」って聞いたら、

「大きいプール波」って言ってました (^O^)/


その後に、日本の地元で温泉の露天風呂も体験しているんですけど、そのお風呂の事は「海ビックリマーク」って言ってました。

ちょうど湖が見渡せるお風呂だったので、海って思ったのかもしれないです。

雪の結晶が降っている時期だったんですが。


カリフォルニアから引っ越してくると、サウスは湿気があるなぁ~と思っていたんですけど、やっぱフロリダやアラバマの海の近くになると、アトランタとは比べ物にならない位に湿気が半端でなくて、エアコンなしでは死んでしまいそうでした ショック!

でも、私は冷房嫌いなので、エアコンを点けっ放しだと、体がおかしくなってきてしまうので、点けたり、消したりをこまめにやってました。


どちらもトロピカルで、特にモービルの方がリゾートチックな雰囲気でちょっと南の島にでも来ているかのようで面白かったです。

モービルの方が好みって感じで。

滞在はモービルの郊外のDaphne(ダフネ)という所にあるホテルにしました。

モービルよりもダフネ近辺の方が島っぽいです。

その辺りからちょっと東に行くと、もうフロリダなんです。

なので、ちょっと州境越えをしてペンサコーラ(フロリダ州)も行って来ました。


その頃、ちょうどBPのオイル漏れの事件があった時で、まだビーチにタールボール(こんな名前だったかな?)の黒いオイルの塊が打ち上げられていて、ビーチの中でも遊泳禁止になっている所がありました。

ここはOK、でもここからはダメみたいな感じで制限がありました。


また行きたいなぁって思うんですが、一人で運転は嫌なので、誰か運転を交代してくれる人が居るなら、、ですね。






前を歩いているのはEXで後ろに続いているのがちび子です↑




まだオムツを付けているのかトレーニングパンツだか分かりませんけど、お尻の所が赤ちゃんの頃みたいにモリっとしてます ( ´艸`)

あ、スイミングパンツかもしれないです。


ちょうどインデペンデンスデーの頃に行ったので、夜は花火大会打ち上げ花火を見に行ったんですけど、アラバマとジョージアでは1時間時差(アラバマが1時間遅れ)があるという事をすっかり忘れていて、かなり早くから現場に行ってしまってました ( ´艸`)

それでも、場所取りにすでに人が集まってきていたんですけど。。

おかげでいいスポット取れました チョキ


あと、戦艦アラバマ号(USS ALABAMA)も見る事が出来ます。

中を見られるツアーもあったと思います。

ちび子がまだ小さかったので中のツアーは行きませんでした。

戦車だとか戦闘機、ヘリコプターなんかも展示してあります。

そういうのが好きな人にはいいかもしれないです。


私は全然興味はないんですが、ちび子に見せるといいかなと思って行ったんですが、ちび子もあんまり興味がなさそうでした かお

男の子だとまた違うのかもしれないです。

私とちび子は「もう暑くてしょうがないなぁショック!」って感じです。

EXは元ネイビーなので、色々と興味深々な感じで見ていた感じでしたけど。



あんまり観光地として有名で派手な方ではないので、穴場って感じでいいんじゃないかと思います。混雑もないし。

家族でのんびり海水浴したり、シーフードレストランで食事したりとか。

ペンサコーラの方は白人の若者でワイワイ音譜パーレーって感じしました。


モービルの街自体(ダウンタウン近辺)は特に何にもありません。

夜はちょっと中心から外れると真っ暗で、迷ってしまって怖かったです。

何度も、真っ暗な中にぼんやりオレンジの電気に照らされた鉄橋を渡ったの覚えてます。

錆びている、古~い、ダウンタウンと住宅地とを結ぶホラー鉄橋でした。


その地域から抜け出してホテルのあるダフネに戻りたいのに、何度もその鉄橋に戻ってしまうんです 叫び

EXは方向音痴なのであてにならないし、その頃スマホも持っていなくて、頼れるのは自分のカンだけみたいな感じだったので。

ホテルでゲットしたモービル観光マップみたいなのは持っていたんですけど、そういうちょっと観光ルートから外れた地域は載ってなくてあせる


道行く人に聞こうかとも思ったんですけど、何となく、まともな人が歩いていないような地域で(リビングデッドチック) ドクロ で、真っ暗。

私の車の他に通って行く車は、とてもクラッシックな車ばかりで。。

あんな車、まだ走れるのはてなマーク的な。

ブラックネーブフーだったと思われます (^_^;)


グルグルしたあげくに、無事、ホテルに夜遅くには着きました。


今なら、ちび子がヘルプしてくれそうな感じですけど。

かなり、ちび子はそういう所、キレるのでグッド!

そういうところは私に似たんだなと思ってます ニコニコ


それと、おまけですが、モービルのダウンタウン方面からビーチ方面に向かう中間地点に大きな陸橋みたいなのを渡るんですが、その陸橋の手前(モービル側)に”アフリカンビレッジこちら”という看板がまるで観光地かのように出ています。


好奇心旺盛な私達は見に行って来たんですけど、何にもありません。

単なるGHETTOなので行く価値ないです。

一応、入り口にウェルカムセンターがあったと思われる建物(小屋?)があるんですが、ハリケーンで被害を受けた後も修復してないまま廃墟となってます。

その辺りにもリビングデッドがうろうろしているので行かないのがベターです。

道の状態も悪いので、私の車のようなシャコタンでは苦労しました。


そのウェルカムセンターの”自称”元館長という黒人のおじさんがふらりとやって来たので、少し話をしたんですけど、多分、話の70%位はその人の作り話だったと思っています。

単に、外部の人と話す機会がないので、話してみたかった、、というだけのような気がします。