中華風雑炊のようなもの | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

今日は店から6時には帰って来ていたので、コレ↓をさーっと作りました。




元々、中華風コーンスープのレシピなんですけど、具沢山雑炊風にする為に、タマネギ、豆腐、ソーセージ、残りの冷ご飯も投入してボリュームアップさせました。

元々のレシピの具はクリームコーンと溶き玉子のみです。


ちび子にはおまけで、ベーコンスパムも乗っけました↓





鶏がらスープはLEE KUM KEEのを使っています。

香港の会社らしいですけど、これはプロダクト・オブ・USAです。

もしかしたら、日本の鶏がらスープも売っていたかもしれないです。

でも、よく中華もどきの物を作るので、日本のは少ない量で売っていたと思うのでたっぷりサイズで割安のコレ↓をいつも買っています。





このスープの素はベトナム人もよく買っているの見ます。

そして、中華コンビのごま油はかどやのでプロダクト・オブ・ジャパンです。

常にうちには欠かせないコンビです。

かどやのの他にも日本製のごま油結構売っているんですが、いつも私はこればっかりです。


前は紹興酒も料理用に買っていたんですが、日本製の物がなかったのでしょうがなく中国のを買っていたんですけど、もう買っていません。

工業用アルコールドクロとか混ぜてあったら怖いので。

それにすごい安いんですよねぇ。その安さがまた怖いので。

なので、中華にも日本酒を代わりに使っています。


前は中華のレシピで黒酢が必要な時があって、日本のはなかったので、中国食品の所に行くと何種類かありました。

で、買ったんですけど、それはそんなに安くはなかったです。

でもあんまり使う事はそれ以降なくて、やはり中国食品問題がよく言われるようになってから、余りは捨てました。


オイスターソースもよく日本の中華のレシピに出てくるんですが、それも日本製のは売っていないんですよ。

なので、またLEE KUM KEEのになるかなぁ。

プロダクト・オブ・USAであれば、買って来ようと思っています。


同じく、トウバンジャン、ホイコウロウなどの味付けに使うテイエンメンジャンもそうですね。


あと、山椒の実を乾燥させた、花椒(ホワジャオ・赤っぽい粒胡椒を割ったような見た目です。)も日本のはないんですけど、中国食品のコーナーに行くと、たーくさん売っていて、しかも安いんです。

(大きな袋入りばかりで、小袋で売られているのは少ないです。)


それも捨てちゃったんですけど、あれをマーボー豆腐に入れると全然、風味が違ってくるんで、また欲しいなぁって思うんです。


もう私も彼の言うように、「香港&台湾だったらOK」というのにしてしまおうかなぁって最近、思っています。


それと、日本産の干し椎茸がありませんねぇダウン 

大好きなんですけど しょぼん