御巣鷹山と911 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

ついこないだ、母が御巣鷹山に飛行機が落ちてから28周年だというのを日本でニュースでやっていると言っていて、覚えているか?という話をしていました。


その当時は私は小学校低学年で、東京ディズニーランドが出来たばかりだったと思うんですが、その夏休みに初めて連れて行ってもらいました。


そして、地元に飛行機で帰ってきたのがその飛行機の落ちた日の2日前だったんです。

落ちた飛行機は羽田発大阪行きでしたが、私達の飛行機は羽田発、地元の空港までです。


そういうのがあるのでかなり鮮明に覚えているんです。


生き残ったスチュワーデスさんの記者会見の模様や、被害者の遺留品が大きな部屋のテーブルの上に並べられているのを見たりしました。

それを見て、子供ながらに運命を感じました。


夏休みで、ディズニーランドがオープンして間もないというので、子供がたくさん乗っていたので、私達が買って来たのと同じようなディズニーグッズがたくさん並べられていました。


なので毎年、今日の日は昔こんな事がありましたというニュースを見ると、ちょっとじーんとします。



それと2001年の911のテロですけども、その年は私がアメリカに来た年で、アメリカ生活が落ち着いて、慣れたら、母が行くねと言っていたんですが、

その9月1日からテロの1日前の10日までの10日間、母とおばがLAに滞在していたんです。


で、10日に空港で二人を見送ってから次の日に起きたわけです。


あの後は、当分は飛行機が飛ばなかったし、観光地も閉鎖で観光客がホテルに缶詰状態だったのを覚えています。


うちは実家がお店をしていて、父は亡くなっているので、母が海外旅行をして長く店を空けるというのはかなり大変な事なので、めったにない事なんです。

でも、私がアメリカに住んでいるので、せっかくだから、という事で10日間思い切って来たという感じです。


なので、帰りの飛行機が飛ばないとなると、すごい困った事になるんですが、ぎりぎりセーフの10日に帰りました。

それにも、何だか運命を感じるんです。


で、911当日は日本からの友達の電話で一報を聞いて初めてテロの事を知りました。

日本は確か夜の11時ごろだったと思います。

LAはNYよりも3時間遅いので、事件直後はLAは早朝だったので、寝てました。


何だか、すごい事が起こっているみたいだビックリマークという感じで、寝ぼけ眼でテレビを点けてみたら、どのチャンネルもあのビルに飛行機が突っ込む様子をしていて、

最初は、ナンなのかよく分かりませんでした。

ホントに「ダイハード」とかの映画のシーンみたいでしたし。


テレビの下部に、ステープルズセンターでのマドンナのコンサートが延期、ディズニーランド閉鎖とかと何度も出てきていたのを覚えています。


とりあえず、その当時通っていた語学学校には今日は行かないでおこうと思って、次はブルックリンに住んでいる同じ地元の知り合いが大丈夫なのか?

と気になって、電話をしてみたら、つながりませんでした。


後に日本の共通の友達からの連絡で、その人は大丈夫という話を聞きました。


それから、実家から電話があって、母はLAから戻った日は、こんどは町内会の温泉一泊の日で行きたくなかったんだけども、班長をしているかなんだかで、行かなくてはいけなくて、地元の温泉に泊まっていたけども、私のおばから温泉旅館に電話でテロの知らせを聞いて、


「そんな呑気な事をしている場合ではない、アメリカが戦争になるかもしれないビックリマーク

と言われて、途中で帰って来たと言ってました。


その次に、今はもう亡くなっているおじいちゃん(母の父です。)が電話口に出て、


「アメリカはちゃんとしている国だから、配給が出るから心配は要らないビックリマーク

水だけは調達しておくように。」


と言うので、他の人も水の話をしていたので、とりあえず、昼頃に水をまとめて買いに行く事にしました。


それで事件が起こった後、初めて外に出てみたんですが、あんまり人気がなかったような気がします。

みんなうちにこもってテレビを見ていたんじゃないですかね?


そして、サンセットにあるスーパーに向かったんだと思いますが、サンセット大通りの片側がずらり車で、反対側はガラガラでした。

その様子がなんだかすごい印象があるんですが。


確か、あの後、ダウンタウンを閉鎖したんじゃなかったか?と思うんです。

それで、水をガロン買いで、多めに買って来ました。


その後、特に水が買えないとかという状況にはなりませんでしたけども、どちらにしろ要るものなので、ムダにはなりませんでした。


そして、徐々に普通の生活に戻っていきましたけども、日本人観光客がアメリカはテロが怖いというので、中々戻ってこなくて、日本人観光客相手の商売をしていた所はつぶれたりして大変だったようです。


私のバイトしていたお店も、日本人相手の所だったので、その余波が直撃してました。


空港のセキュリティがすごく厳しくなったのも、それ以降ですしね。


私は1999年の年末の2000年問題の時と、次の2000年に2年連続で日本からNYに遊びに行っていて、その911の前の年に行った時にワールドトレードセンターに上ってます。


一番上の所で、ビルの全景を背に写真を撮ったように見える写真を撮ってくれるのがあって、それを撮ったのを母にお土産であげたので、その写真が実家の茶の間に貼ってあるんです。

ちょうど実家の電話の横の壁に。


普通に写真を撮るとビルが背が高いので、そういう写真は撮れないので、そういう商売があるんだと思います。


なので、母に「あのビルだよ。」と話してました。


それにしても、あの2000年問題はナンだったんでしょうかね?

すごい怖がらせておいて、何も起きませんでしたし。

それを考慮したので、タイムズスクエアの年越しを体験出来ずに、年が明ける前の飛行機で日本に帰って来たんですガーン


もし、何か起きて、年明けの仕事初めに間に合わなかったら、大変と思って。



そして、911の年の12月のクリスマスにもまたLAからNYに旅行しました。

すごく安かったので。

グランドゼロに行きました。

その時はまだ自由の女神の島自体が閉鎖されていて、フェリーも行かないというので、自由の女神は断念しました。

私は一度、王冠の所まで上っているんですが、一緒に行った友達が行った事がなかったので、行こうと思ったんです。




それも、もう12年も前の事だとは、時が経つのはホントに早いと思います。


ちび子がもっと大きくなったら、一緒にまたNY行きたいです。