久々にまたKさんの話なんですが。
Kさんのやる事成す事、私にとっては、
Close Encounters of the third kind
(未知との遭遇)
でしたが、この話もそのうちの一つです。
ある日、私がトイレ掃除をしていたら、ドアを全開でしていたので、Kさんが廊下を通りかかって、私のトイレ掃除風景を見て、
「あ~、そんなんじゃダメダメ
私がトイレ掃除のやり方を教えるから、次回から私がするようにして
」
と言って、Kさんがトイレ掃除の見本をやりだしました。
全然、私のやり方はおかしくないと今でも思ってますけど ![]()
まず、下の写真のCLOROX(クロロックス)と言うブリーチの会社が出している、トイレボウル(便器の中ですね。)用洗剤をKさんは手に取りました。
ちなみにそれは私が買って行った物です。
それを、まずトイレタンクの蓋の上
そして、便器の蓋の上
と便座![]()
続いて、床全体(タイルのような床でした。)
そして、洗面台のシンクの中
まで、ドバーっとかけます ![]()
もうそれだけで1本無くなりそうな勢いです![]()
でも、肝心の便器の中にはかけませんでした。
ホントは便器の中用なんですけどね ( ´艸`)
その時点で度肝を抜かれていた私ですが![]()
こんだけのブリーチ入り洗剤をどうやって、洗い流すんだろう
と思って、
Kさんの次の手が気になり始めました。
そしたら、汚いボロ雑巾を出してきまして、それをべっちゃべちゃにして、洗剤をかけた場所をごしごしと磨き始めました。
ゴム手袋もしないで ( ̄□ ̄;)!!
そして、その次は、何度も雑巾を洗い直して、拭きまくります。
それでも、洗剤は残っていると思いますし、床も昔のおしんの時代か![]()
くらいに、四つんばい状態でごしごししてました。
で、床が洗剤を含んだ水で水浸しで、トイレから出た所からはカーペットの床なんです。
なので、カーペットの廊下まで水がしみ込んで、
「こりゃ、大変な事になっているゾ
」
と思いましたが、黙々とやっているKさんでした。
で、最後に固く絞った雑巾で拭いて終わりです。
トイレ掃除後はKさんの服、靴、べっちゃべちゃなんですけど ( ゚ ▽ ゚ ;)
そんなやり方、絶対にする気はないので、それ以降も私流(と、言うか、普通の人並みに)でトイレ掃除してました。
そんな事をしているからか、Kさんの手と言うのはザラザラです。
フェイシャルマッサージとかするエステシャンがあんな手でいいんでしょうか![]()
それに加えて、もう一つトイレ関連で、Kさんはヘンな事していたんですけど、
トイレボウルデオドライザーという、これもトイレのボウルのリムに引っ掛けて、水が流れる度に、いい匂いをさせるという物です。
もしかしたら、洗浄効果もあるのかもしれないです。
私は実際は使った事はないんですが、アメリカの雑貨屋なんかでよく売っています。
こういう感じで売られている物です。
半円型でU字形の針金が上部に付いています、
その針金部分を便座を上げた状態の便器のリムにひっかけて使うようです。
包装紙を取ると、中に薬品で出来た塊があって、それが水を流すごとに少しずつ溶けて、作用するという物です。
これの事を、Kさんはどうも、トイレの芳香剤
だと思っているんですね。
それで、壁に元々打ってあった、絵の額などを掛ける為の釘に、このU字の針金部分を引っ掛けてぶらさげていたんです。
ヽ(゚◇゚ )ノ
壁がオレンジ色で、Kさんがそのテナントに入って間もない時だったので、
キレイでお洒落なトイレなのに、なんで、こんなヘンな物を壁に掛けているんだろう
せっかくのかわいいトイレが台無し
と思って、包装紙のディレクション(使い方)を読んだら、そういうわけでした。
私は何もKさんには教えないで、そのままにしておきましたけど。
人の言う事は全然聞かない人なので ![]()
トイレ掃除の時のクロロックスのトイレ用洗剤の使い方も、
「それ、そんな風に使うんじゃないよ
」
と言っても、聞き耳持たずのKさんでしたし。
それで、今の店でも同じトイレ洗剤使っているので、ある日、そのKさんのトイレ掃除風景を思い出して、彼に、
「ベトナムではみんなそんなトイレ掃除の仕方なの
Kさんのトイレ掃除の仕方を見て、びっくりしたんだけど。」
と、聞いてみた事があるんですが、
「そんなクレイジーな事するのはKだけだ。」
と、言ってましたけど。
やっぱりね ![]()

