今日もどんより気分でスタートしたんですが、こんな風ではいけない
と思って、動き出してました。
まず昼からいつものランドリーに行ったんですが、勝手に韓国人の経営で、いつもいるおばさんは韓国人と思い込んでいたワールドコインランドリーですが、どうもベトナム人がやっているっぽいです。
今まで韓国人のしているコインランドリーしか見た事がなかったので。
今日はそこの従業員のヒスパニックのおばさんがベトナムほうきで床を掃いていました。
それでハッ
と思ったんです。
そのほうきの事は多分ベトナム人しか知らないし、ベトナムのスーパーに売っているのしか見た事がないですし、韓国人が使うとは思えないんですね。
私もベトナム人と一緒に働いた事がなければ今でも知らなかったと思います。
どんなほうきかと言うと、結構日本のクラシックなほうきと似ています。
ただ、もっとほうき部分の目が細かい気がします。
一本一本が細いというか。
それで見た目で一番違うのが、持ち手の棒の部分にカラフルなテープがぐるぐると巻かれています。
それが特徴的ですね。
赤、黄、青、緑などです。
画像を探してみたんですが、なかったです![]()
日本のほうきは畳の上を掃くのにもってこいだったと思いますが、ベトナムほうきはフローリングとかハードなつるつるしている床を掃くのにもってこいの、中々のスグレモノです。
多分、ベトナムの床ってのは全部そういう床なんだと思います。
アメリカの掃除機使うよりも、全然、手っ取り早く、手軽にきれいになります。
すごい細かいゴミがすごい集まるんですよ。
なので、中々やるな w川・o・川w と思ったわけです。
それと今まではそのアジア人のおばさんかヒスパニックのおばさんか、どちらか一人しか居なかったんですが、今日は私の行った時間帯がどうも彼女らのシフト交代時間
だったようで、二人とも居たんです。
それで二人が英語で会話をしているのを聞きました。
かなり、アジア人のおばさんは話していました。
それでおばさんの英語にベトナム訛りがあったので、やっぱりベトナム人だと確定
しました。
そう思って見ると、段々と、
「彼女は韓国人のおばさんには見えないわ、やっぱり。」
と思う点をどんどん発見しました。
まず、ノーメイク。
韓国人のおばさんって結構、化粧が濃い気がします。
特に目の周り。
そして、今日のおばさんは裸足にサンダル。しかも男ものみたいな。
アディダスみたいな。
ああいうのも韓国人のおばさんは履かない気します。
でも、ベトナム人の女性は(特におばさん、おばぁちゃん)は愛用します。
彼の家族を見ていて、そう思います。
若い人はビーサン好きです。
それで顔付きが全然韓国系でないです。
小顔で細身です。
で、かわいいライトブルーに、シカゴとかと書いたUSED風Tシャツ着てました。
さらりと。
ちょっと浅黒くてサーファー風のおばさんです。
韓国人のおばちゃんはああいうの着ないです。
そして、極めつけは、私が両替を頼んだ時に、事務所を間違えてインロックかなんだかしてしまって、その中にある、レジに行けないので、両替が出来ないの![]()
とかと言ってました。
それでコインランドリー内の奥の売店の売り子さんにおばさんと一緒に行って聞いてもらって、両替してもらいました。
その売り子さんにも、そのインロック事件があったので、あなたに頼んでいるのと話してました。
そういうおっちょこちょいなところもべトナミーズっぽいです。
私の前のボスも、彼も、彼の家族もそんなトコあります。
そういうところは、韓国人はまだしっかりしているイメージがあります。
もっと大人っぽいと言うか。
今日は待ち時間は数軒隣のメキシカンのベーカリー
で、具はチキンパイのような見た目ピロシキのようなのとドーナツを買って来て食べていました。
そのお店の人は誰も英語を喋れない
というお店で、ちょっと一瞬だけ外国旅行してきたような感じでした。
なので、私が入って行くと、
「あ
外人来た、どうしよ!(´Д`;)」 的な空気が流れました。
値段もレジのデジタル表示の数字を指差されて、「これだ
」的に無言で言われました。
チキンパイに関しては、「POLLO(ポロ)」と書いてあったので、チキン
だと思ったんですが、
「これチキン
」と聞いても、
シ~~ン。 でした。
チキンも分からないなんて
メキシコから来たてでしょうか![]()
まぁ、そんなこんなで毎週恒例のミッションの洗濯終えてきました![]()