まだ私がアトランタに来たての妊娠中の話なんですが。
今の所に引っ越す前の、アトランタで最初に住んでいたアパートでの事です。
午前中でEXは仕事に出ていて、私が一人の時だったんですが、その頃は私はつわりがひどくて、あんまり何でも食べれる状態ではなくて、こちらでは吐き気には生姜(ジンジャーですね。)がいいと言われているので、ジャンジャーエールを飲んだり、素麺を茹でて、生姜をたくさんすってかけて食べていました。
ので、その日も鍋で素麺を茹でていました。
で、茹でている最中にちょっとキッチンを離れていたんですが、
「シュー、シュー」という音がキッチン方面から聞こえるので、大きな鍋で茹でていたので、吹きこぼれる事はないと思ったんですが、音からして、吹きこぼれているような音だったので、すぐに見に行きました。
でも素麺の鍋は吹きこぼれる事なく、静かでした。
で、またキッチンを離れそうになったら、またその音がするんですね。
それでそのアパートのキッチンは玄関の真横にあったので、音の元を探っていくと、どうも玄関のドア付近から聞こえるので、ドアの覗き穴から覗いてみたんです![]()
でも、誰もいません。
でもその音は聞こえたり止んだりしているんです。で、また覗いてみました。
私の住んでいた部屋は一階の一番奥だったので、建物の外に出るまでに両側に数部屋あったんです。
そしたら、その表側に一番近い部屋のドアの前に黒いもこもこっとした犬にしては丸っこいというか、かなり太めの大型犬のようなのが後ろ足で立っているような感じでいて、その生き物がドアに向かって「シューシュー」と鳴いていました。
多分、一部屋、一部屋回っていたんだと思います。
それで、誰も部屋には居ない時間帯だったので、諦めて私達の建物からは居なくなりました。
背があんまり高くなかったので、窓の覗き穴にまでは届かない高さだったんだと思います。
なので、私の部屋の真ん前に来ていた時は覗き穴を見ても見えなかったのです。
それが9時か10時頃の話だったと思うんですが、それから正午からのテレビのローカルニュースを見ていたら、近くのアパートメントコンプレックスの駐車場で、子熊
が捕獲されたというのをやっていました。
もう捕獲された後だったんですが、上空からヘリコプターで子熊追跡の映像を何度も流していました。
それで、あ、私が見たのはこれだ
と思ったんです。
場所も近かったですし、形がどうも犬にしては大きくて、犬であったとしたら、あんなのを放し飼いにはするはずがないですからね。
普通の人は怖がると思いますし、毛の状態がボーボーで飼い犬という感じではなかったですし、私の実家にも大型犬を飼っていましたが、どうも犬の立っている姿とは違うんですね。
腕の部分が犬にしては太くて大き過ぎて。
でもまさか、熊
だとは思わないので、なんだろう?と思っていました。
その頃はまだアメリカの不動産バブルのギリギリ終わりかけの頃だったので、たくさん林などを切り開いて、開発してサブデビジョンを作ったりするのが盛んだったので、熊が住みかを追われたんじゃないかと思いました。
で、お母さんとはぐれてしまったんですかね?
お腹が空いて、食べ物のにおいがする人の住んでいる所に来たのかもしれません。
殺しはしないで、どこかに連れて行くそうですが、何だか可哀想なお話でした。