ボートピーポー | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

また、ちょっとベトナム話ですが。


これもちょっとシリアスですよ。


これは先週に彼から聞いた話ですが、昔話ではないです。


つい最近の事で、ボートでベトナムを脱出してオーストラリアのシドニー到着を達成した44人のボートピープルがいたそうで祝日


もちろんクルーズ船船とかではないですよ。

漁船のようなのでもないらしく、ホントに昔のボートピープルが使ったような、何にもない普通のボートらしいんです。

ちょっとした釣りとかに使うような。


すごい(  ゚ ▽ ゚ ;) と思ったんですが。。


どれくらいかかるの?と聞いたら、彼も予想もつかないらしくて、数週間?いや、一ヶ月くらいかかるのかなぁ?とか言ってましたけど。


それも命がけだと思うんですが。

海がしけたりしたら、そんなボートじゃすぐに遭難するんじゃないですか?


ベトナム~オーストラリア間は暑そう晴れですしね。焼けるのも半端でなさそうですし。

海はもしかしたら、穏やかなのかもしれないですね。


でもカリブ海行きのクルーズ船が横転とかという事故も結構ありますしね。

暖かいからと言って、海が安全とは限らないですよね。

サメもオーストラリアの周りは多いみたいですし。


ほんとにびっくりニュース目続きのベトナムですけども。


で、受け入れ側のオーストラリアは難民受け入れには寛大で


「WELCOMEクラッカーボートピーポー」なんだそうですニコニコ


そこまでして、断わられて、帰れと言われても、最悪ダウンですしね。

せめて、強制送還であれば、飛行機飛行機で送り返して欲しいですね。


ちなみにベトナム人の移民先で人気なのはオーストラリア、アメリカ、カナダだそうです。

アメリカとカナダはボートでは無理ですけども。。


「そうでしょ、無理でしょ?」と聞いたら、

「う~ん、どうかなぁ?」と言ってましたけど。。。 ( ̄□ ̄;)!!



結構、ベトナムについて書いてるので、テーマ作ろうかなぁ。