新生姜の甘酢漬けを作ってみる | ゆるゆる日常

ゆるゆる日常

アラフィフ。日々の出来事を日記感覚でゆるーく書いていきます(・∀・)
B'zとネコと多肉植物が好きです。

旬のもので何かを作る事を

ちょっとだけハマってきましたひらめき


今回は新生姜気づき

岩下の新生姜は好きでよく食べてるので

これが自分で作れるなら最高では…


●新生姜 200g

●酢 200ml

●砂糖 大さじ2

●塩 小さじ1


生姜を揉み込む塩 少々





新生姜って柔らかくてスライスしやすい〜


洗って皮の汚れてる所などスプーンか包丁で

こそげとる

赤い部分は残した方が綺麗な色になるらしい


適当な大きさにして繊維にそってスライスする



塩で揉んでそのまま熱湯で1分くらい煮る

ザルで粗熱をとる


酢、砂糖、塩を混ぜて溶かして

ビンに生姜と共に入れる





まだ味見してないけど簡単に出来ましたスター

シソジュースで余ったリンゴ酢があったので

それを使用したのでどうなるでしょうか…キメてる


ちょっとの手間で色々作れるのは面白いし

楽しい飛び出すハート