10/15、南港の運輸局へ行った帰りに天保山へ。
マーケットプレイスに行こうと思ってたら
通り道にこんな素敵な洋館がありました。
商船三井築港ビル(昭和8年)
1903(明治36)年には陸地から突きだす槍(やり)のような築港大桟橋(さんばし)が完成し、九条の花園橋まで大道路が整備されて(現在のみなと通)、大阪市で初の市電が開通した。大阪港は海外に向かって開かれた大阪のフロンティアであり、港湾事業で大いに栄え、通りにはモダンな建築が建ち並んだ。
現在は中央突堤と呼ばれる大桟橋の跡のたもとに、当時の面影を今に伝える近代建築が2棟並んで建っている。1933(昭和8)年に建てられた商船三井築港ビルと、1936年の天満屋ビルだ。
商船三井築港ビルは、大阪の海運を担っていた大阪商船(現在の商船三井)が建て、船員の待合所として使われていたという。大阪商船といえば、大阪を代表する近代建築であった、中之島のダイビルを建てたことでも知られる。こちらは小ぶりなサイズであるが、外壁に貼られたクリーム色のスクラッチタイルと、正面中央の装飾が特徴的だ。もともとは凸型の外観で、両肩の仕上げの異なる部分は後からの増築。
(産経新聞WEB版2017年より)
昭和初期に建てられた洋館が大好きな私。
その昔、海運が盛んだった頃、隆盛を極めたであろうそのレトロな建物に
いまは(なぜか)うどん屋さんが入って営業している。
オシャレだが、券売機で食券を購入し、うどんを注文するスタイル。
きどってるようで、きどってないカンジがいいです(笑)
築港麺工房の入り口。
トイレへ続く廊下
これが築港麺工房自慢の出汁。
うるめいわしでとった出汁は、濃い色で甘め。
独特の風味だが、くせになる味。美味しい。
きつねうどんのおあげさんも(大阪では○○さん、とさん付けする)
すこし厚めで食べ応えがあり、甘辛さもちょうどいい。
麺は手打ちでコシがあるが、そこは大阪風、やわらかくぷるぷるした
感じもあってよい。
大阪では、麺は箸で持ち上げるとちぎれるほど柔らかい方がよい。
大阪人は常に急いでいるので(タイムイズマネー)
飲むようにしてうどんをすすり、次の仕事へ向かうため
消化がよく、飲みやすい(笑)ように、やわらかい麺が好まれる。
かくいう私も、最近ライブ前は立食いうどんを必ず食べる。
駅前に必ずあるし、早く食べられるし、温まる。
そして、安い。
となりにある鳥天どんぶり。これもなかなか秀逸。
鳥天の衣が、独特の風味で食欲をそそる。
コーン油を使っているのか・・・揚げ油に秘密があるとみた。
お茶と水はセルフだが、お茶はルイボスティーを提供している。
さりげなく、いまどき風でオシャレ。
お店の説明。
大阪の人が愛した濃厚だし、とある。
大阪の人は水のように薄い昆布ベースの出汁が好きだと思っていたが
昔の人はこんな濃い出汁を好んでいたのか。
大阪は江戸時代から天下の台所といわれ
北は蝦夷から良質の昆布が入ってきたため
出汁文化が栄えたといわれている。
しかし当時の庶民は、安いうるめいわしだったのか。
JR吹田駅前「駅前うどん」のかけうどん
水のように透き通った出汁。
(私がストリートの前に必ず立ち寄る立ち食いうどん屋さんである)
おまけ トイレ
こういうところも、見逃せない。
天満屋ビル(昭和10年)
かつて築港は、世界に開けた大阪の玄関口。みなと通に面して、立派な近代建築が軒を並べていた当時の名残を今に伝える。大きなアールに水平・垂直の直線を組み合わせたモダンなデザイン。2階建のように見えるが、実はかつては3階建。水害対策の大規模な盛土工事で道路に土が盛られ、何と街全体が2mほど高くなって埋まってしまった。
(大阪名所図鑑より)
築港ビルは少し改装したのか綺麗な外観だが
こちらは当時のタイルもそのまま、古ぼけた感がたまらない。
角がアーチ型になっている。凝った造りですね。
昭和10年というと関東大震災のあとですが、耐震性はどうなんでしょう。
太平洋戦争末期の昭和19年に東南海、戦後まもなくの昭和21年に南海地震が
起きているが、この建物は残っている。
関東大震災後の建物とあって、頑丈に造られているのだろうか。
昭和初期の建物といえば、北浜の生駒ビルヂング。
オーナーの生駒さんにお話を聞いたときも
東南海地震の時はずいぶん揺れたらしい、とおっしゃってました。
第二次世界大戦の引き金になる世界恐慌前のバブル期。
潤沢な資金で造られた建物たちは、いまもこうして活躍している。
解説にも書いてありましたが、半地下のようになっているのは
じつはもともと1階。
道路及び地面のかさ上げで半地下のようになってしまった。
その1階にはタバコ屋があったそうです。
これは、郵便受け。かわいい。
こんな素敵な建物たち。
どうか、壊さないで。
歴史的な産業遺産として、いつまでも残してほしい。
そして、そのためには実際に建物を使い続けることが大切。
そう思います。
//////////////////////////////
そのあとは、サンセットの美しい天保山へ
観光船が出航しました
観覧車は¥800。乗るのはあきらめました。
海遊館もライトアップ
観覧車には大阪万博誘致の宣伝か、EXPOの文字が
ライトで映し出されていました。
その他、クマノミなんかも。うまく撮影できなかったので、これだけ。























