今回は、前回に初めて出撃した紀北波止で、2回目の釣行となった。
しかも、今シーズンの紀州釣り納め釣行となり、次回からはグレフカセに移行する。
いつものように、遅めに出発し、午前8時30分に釣り開始した。

潮は前回同様、ゆっくりと右に流れている。
この日は、一時潮が止まることはあったが、終始、右にゆっくり流れていた。
2投目から、エサが取られ始め、エサ取りとの戦いが始まると思いきや、
しばらくすると、前回同様、エサが残り始めた。
う~ん(泣)。

この後も小康状態が続いた。
最初はエサ取りが猛威を振るっていたが、急にエサ取りがいなくなるって、理解できない。
釣り開始して3時間ほどしても変わり映え無いので、昼食休憩することにした。

車中で昼食休憩をして、午後12時過ぎに釣りを再開した。
相変わらず、潮は右にゆっくりと流れている。
しばらく続けるが、やはりエサは残ってくる時間帯が続く。

ここで、ダンゴの割れを少し速くなるように握り、仕掛けを流していると、
2投後に寝ウキがモゾモゾしながら、スーッと入っていった。
合わせると、心地よい引きで上がってきたのは、30cm強のチヌちゃんだった。

とりあえず、ホッ!
チヌの群れが入って来たかとばかりに連チャンを目指すのだが、
再び、エサが残ってくる時間帯が続くことになった(泣)。

午後3時過ぎ、納竿しようかと思っていたときに、寝ウキがちょこちょこ立ったり
寝たりを繰り返し、スーッと入っていった。
合わせると、引きは小さいながらも、上がってきたのは、極小のゴンズイだった。

この後は、案の定、ゴンズイの大群にやられることが多くなった。
ただ、フグなどのエサ取りが出てきたようで、エサは毎回取られるようになった。
ようやく勝負できる状況になった!!!

すると、数投後に仕掛けを流していると、寝ウキにちょこんと前アタリがあり、
スーッと入っていった。
合わせると、竿先をコンコン叩きながら上がってきたのは、30cm弱のチヌちゃんだった。
紀州釣り終盤ながら、2枚目ゲット!

連チャンがあるかもと続けるが、続かず、午後4時30分に納竿とした。

今回の釣果

チヌ・・・・・・2枚(31.5cm~27cm)