イメージ 1

今回で5回目を迎える我がクラブ那賀紀州FCのグレカップがバレンタインデーに開催されました。
紀州釣り大会では何度か優勝したことはあるものの、グレカップのタイトルを取ったことがないので、
是が非でも、悲願の初優勝を目指す!
クラブ員5人のうち、2人が参加できなくなり、参加人数は史上最少人数3人での大会となったが、
過去2回優勝している磯吉さん&前回優勝の楽釣さんは手強い相手だ!!

 開催場所は串本町袋である。
明暗を分ける運命のクジ引きが行われ、私は何と3番クジだった(泣)。
1番クジの楽釣さんは前日に大爆釣している沖のヒラバに、
2番クジの磯吉さんは釣果が安定しているタテクラに、
3番クジの私は最近の釣果情報があまり芳しくないタテクラの横に上がることになった。

 開始早々目の前のタテクラでやっている磯吉さんが35cm弱のグレをゲット!
いきなりプレッシャーを掛けられたが、私も直後に30cm弱をゲットして気持ちを落ち着かせることができた。
この直後にアタリを捉えた私に伝わってきた引きは、竿先をコンコン叩いていたので、
てっきりサンコウかと思っていたが、尾っぽの白いヤツ(口太ちゃん)で、30cm後半か?
後ろに置いているタモを取ろうと後を向いた瞬間、足下の根に突っ込まれ、痛恨のバラシ!
このバラシにはさすがに凹んだが、次の1枚を目指して頑張るしかない!(泣)

 しばらくして、30cm前後をゲットしたのを皮切りに、本日のパターンを掴んだ私は瞬く間に規定枚数の5枚に達し、とりあえずホッとしたが、あとは差を開けようとサイズアップを目指した。
ちなみに磯吉さんがこの時点でゲットしているのは2枚であるので、かなりのプレッシャーを掛けることができたが、百戦錬磨の磯吉さんだけに、安心はできない。

 すると、私もポツポツ追加しながら、案の定、磯吉さんも規定枚数の5枚を揃えた。
さすがである。
一方、楽釣さんは未だノーフィッシュとのこと!
この後も、私と磯吉さんは時合いを捉え、気が付けば14枚を数えていた。
磯吉さんは8枚ゲットし、5枚重量の勝負となった。

イメージ 2

 ハラハラドキドキの検量では、何と磯吉さんと同重量の2790gだ!
同サイズを揃えていた私は30cmの1枚を入れ替えると、2860gとなり、
僅か70gの差で私の初優勝が決まった!!

イメージ 3

 今回の特別大物賞(グレ以外)は35cmのイガミを釣った磯吉さんである。

イメージ 4

 この後、私のための祝勝会になだれ込み、那賀紀州FCでの優勝賞品はタダ飯なので、美味しく頂きました!!