イメージ 1

今日は前週に引き続き、またまた笠甫に行ってきました。

同行させてもらったのは、楽釣さんとN氏である。

最近ずっと、1,2枚ずつしか釣っていないので、久しぶりに爆釣したい!

ということで、釣行前からかなり気合いが入っていた。

その前に磯ブーツを確認しなければ!!!(笑)



今回は3人で爆釣しようと、楽釣さん&N氏がカニ島に、私はハシタテに分かれて上がった。

ハシタテには他に2人が上がった。

他の2人は船着きに、私はその左に釣り座を構えた。

画像のように、本日は一日中まったりとしていた。



いつものように軽仕掛けから始めていく。

しかし、エサは全く取られないので、ウキごともっと深いタナへ!

すると、ウキが見えないくらいまで入れていくと、エサが取られてきた。

しばらく、アタリ無くエサが取られる時間が続いた。

そして予報通り、雨も降り始めた。



しばらくすると、待望のアタリが・・・・!

ウキが見えなくなってから、竿先にまでガツンときた!!

ヨッシャー~~~!!!

強烈な引きで左の根に走り、道糸は絶対に出さないと心に決め、必死に耐えるが止まらない!

結局、左の根に突っ込まれ、ハリス切れ!(泣)

一発目からバラシなんて縁起が悪いが、状況が良くなってきていると思うことにしよう!(汗)



この後もエサだけが取られる時間帯がしばらく続いたが、エサが残り始めた。

それで0ウキにジンタン6号を1つ打ち、ゆっくりと沈めていく。

朝一から潮の流れが無いだけに、仕掛けはほぼ真下に入っていくだけで、魚からの反応も全くない。



ここで、久しぶりに00ウキでの全遊動での完全フカセを敢行し、魚からの反応を見ることにした。

すると、仕掛けが馴染んでウキが見えなくなるまで入った時、竿先にコンとアタリがあり合わせると、

素バリだったが、その直後に同じアタリで、20cmほどのイサギが釣れた。

本日初ゲットした魚をとりあえずキープ!

この後も、同サイズのうり坊イサギを数匹連発した。



しばらくして風が強くなってきて、仕掛けが入りにくくなったので、少し重めの仕掛けに変更!

その数投後、竿先を引ったくるアタリがあり合わせると、まずまずの引きだ。

竿先もコンコン叩いていないので、グレだと確信しながら、上がってきたのは何と、35cm前後のサンコウだった!(泣)

オー・マイ・ゴッド!!!!!

気を取り直して続けるが、立て続けに同サイズのサンコウを3枚ゲットすることに!(大泣)



それにしても、朝から降っている雨は時折止むが、時折激しく降り、ホントに寒い。

釣果も寒い!(笑)

何とか巻き返さなければ!!!!!!!



やがて、魚からの反応が再び鈍くなり、納竿まで1時間弱となった時、竿先を引ったくるアタリが・・・・・!

ヨッシャーとばかりに合わせた直後から、強烈な引きが腕に伝わってきた。

そして、魚は左の根に走ろうとして、止まらない!

道糸はなるべく出さない主義の私であるが、朝一にバラした強烈な引きとは比べ物にならないの引きだけに

出さざるを得ず、少し出してやりとりを続けた。

強烈な引きに耐えながら、足下近くにまで寄せてきたところで痛恨のバラシ!!(泣)

ハリスに傷が入っていたのか?

足下付近のシモリによる根ズレなのか?

いずれにしても痛いバラシだ!(大泣)

さすがに厳しい状況下でのこのバラシには凹んでしまい、しばらく座り込んでしまった!!(爆泣)

しかし、納竿まであまり時間がないので、気持ちの整理が付かないまま続けるが、無情にも午後4時過ぎに納竿となった。



イメージ 2

結局、久々のボーとなってしまった(泣)。

次回釣行こそは、爆釣するぞ~~!!(笑)

いつもながら、気合いだけは誰にも負けないつもりだ!!!(爆)