2024.6Mission大阪湾のつり⑤

エビ撒き釣り にて

🐟チヌ ハネ釣果🐟

梅雨のシーズン

30分経過。まだ何も反応なし。

50分経過で釣り座の手前で魚が掛かり

サイズが40ないものの嬉しい1匹目と

なり次に期待。

少し時間があき約30分ズバッと来る手ごたえ

チヌ2匹目その後すぐ撒きエサを撒き絶え間なく

魚を寄せるようにしました。

2匹を釣り約30分、一瞬で海中に消える

ウキ。慌ててアワセるとズッシリ重く海底

に張り付く動き。ゆっくり底から離れ上に

上がり魚影が見え良型。

3匹目、無事釣り上げ47チヌ。

釣り上げ魚を測りながら同じポイント

付近での魚の反応に気づく。どうも海の上

からは分かりにくいですが、海底に落ち込み

の底の凹凸が少しあるような感じが以前から

感じておりそのポイントに今日は集中する

釣りの目標にしました。

少し時間経過、反応も良く魚の引きも強く

思ったよりサイズが小さいでしたが、

充分な引きの強さでした。一気に引き込む

強い手ごたえでした。

同じポイント付近で魚が掛かり、

上がって来たのが同じサイズのチヌ。

良く暴れるチヌでした。

次の釣り準備にハリスを傷が付いてないか?

確認をするとスリキズがあったので

ハリスを交換。

🔴小さなキズでも交換してます。

親指と人差し指で挟み、

道糸から連結しているサルカンや

スイベルからハリスを針の付け根まで挟んで

なぞって確認してます。

🔴ハリスの付着した汚れもとれるので

釣りの途中では良くしております。

今回はハリス長さは1ヒロ半での

仕掛けです。

チヌハリス1.5号 1ヒロ半

約30分経過

潮の流れもゆるく干満も感じない状況。

魚の活発で反応良く釣れる状況。

期待の気持ちの中

シュパッと沈むウキ

グングン引き込む手ごたえ。

九つとなり、あと1枚で待望のつ抜け

あと1枚と思いながら.,.

目を離した瞬間。魚が引っ張る手ごたえ

が伝わり10枚目。

アレレって感じですね。

つ抜け となりました。

干潮の時間帯に差し掛かり流れも

少し動き出した時に大きく強い引き込み。

海面に浮かんできたのはハネ。

干潮の時間帯に釣れやすいイメージが

あります。釣り場所によりますが比較的に

干潮の時間帯が多いです。

また良く連続で釣れる場合があるので

早く次の釣りに備えます。

ハネの連続撒きエサを切らさず撒き

早く次の釣りをしたのが正解でした。

次も連続期待。

終盤に差し掛かりまだ魚が活発。

撒きエサをきらさず等間隔に

撒き続けました。

良いサイズのハネが来ました。

魚が活発で一気に引き込むアタリで

手ごたえも海面近くに上がるとまた潜る

動きの抵抗し強い引きでした。

少し潮の流れが出だした海の状況。

スーッと流れに流されズバッと沈むウキ。

大きくアワセ。重い手ごたえ。

底から離れずと抵抗する引き込み。

海面に上がり魚影が見え顔を浮かせて

取り込み。良い型のチヌ。

流れがさらに速くキツくなってきた状況。

最後の一枚となりました。


今日の振り返り

撒きエサを充分な量ではないものの

時間の間隔を均等に撒き続けたのが

釣果に結びついたと思います。

天候にも恵まれ今日釣りが出来たことを

感謝しまた次に良い釣りが、出来ることを

期待したいです。

晴のち曇

31℃21℃

日の出:4:44

日の入:19:12

風 北東3m

水温23.8

潮名 小潮 0.5メートル

時刻

潮位

満潮

2:25

127cm

干潮

10:13

84cm