2024.6Mission大阪湾のつり①

エビ撒き釣り にて


風は微風、釣りスタートは肌寒い日

釣り始めは流れもなく風も微風で穏やかな

状況。釣り始め30分でスパッとウキが

海中へ消えアワセ。重く抵抗するスズキ。

最初から良いスタート。



その後時間経過し、

中々アタリがなく魚の寄りが悪くようやく

2匹目これも良いサイズで手ごたえ充分。

スーッと真っ直ぐ沈むウキのアタリでした。



海面に浮かせようとすると激しく抵抗し、

また潜る繰り返しののち無事タモ入れ。

次に時間経過し3匹目。63スズキと釣り

動きながらエサを喰ったのか?

瞬時にスパッと海中へ消えるウキ。

ドンッと重く手元に伝わる重さ。

急激な魚の引き込みを竿の柔軟に曲がり

徐々に引き込みが弱くはなるが海面近くに

来ると抵抗し真っ直ぐ海中へ潜る。

何度も繰り返すとスズキのざらついたヤスリのような口の歯にハリスがスレ切れないか?

心配でしたが、無事釣り上げ手元に手ごたえが残る1匹となりました。



海の状況が流れが出だし速い流れが出だしました。時折はゆっくりと流れが変わるのですが、魚の反応が良くない。

流れが出始めと止まった時など非常に魚が

釣れるチャンスではあるものの今回は

余りチャンスはなく、終盤に流れが弱くなったと感じた時にシュッと沈むウキ。

コンコンと竿先に伝わるたたくような

引き込みのキビレを最後に

納竿となりました。




終盤近くに潮の流れの変化に今日はチャンスがなく釣果の魚の数がのびませんでしたが、

スズキサイズが立て続けに釣れ手元に残る

引きごたえを楽しめた日になりました。




晴れ

26℃16℃

日の出:4:46

日の入:19:05

風 北1m

水温20.1

潮名 長潮 0.5メートル

時刻

潮位

満潮

3:17

143cm

干潮

9:22

87cm

満潮

14:34

118cm

干潮

20:50

79cm