問題はアレですな…

魚拓であります。

注意) 前回記事からの続きであります。
全日本メジナ選手権は古式に則った
魚拓申請なのであります。




魚拓は過去2回しかとった事ありません。







1回目の魚拓は
高知の柏島・赤バエ(グンカン)で釣った

初めての型モン尾長で、
初めての魚拓でした。

後からかなり筆入れしてたり
筋入ってたり文字は雑でした。

へったくそな魚拓やな!
と、先輩方に笑われましたな。笑




2回目の魚拓は



ホームの詫間・冨山渡船さんで釣った

四国から帰任が決まる直前の
メモリアルフィッシュであります。





まぁ、準備さえしてれば
墨の魚拓もとれなかないですが
やはり面倒っちゃ面倒ですな。




それに比べると










デジタル魚拓なら
暇な時に画像加工すれば良いので簡単です。


しかし、アレですな。
デジタルは拡大できますからな。
オフィシャルな申請ではNGですな。



う〜む。やはり
墨の魚拓でやりますか!
当たり前ですな。メジナ選手権に出すなら
ルール通り魚拓をとらんと!笑




しかし

行きつけの釣具屋には
魚拓用紙の在庫なし!
売れんのでしょうな。


ならばネット通販?





この黄色い表紙は見覚えありますな。
四国時代に使った奴ですな。

う〜む。
しかし、紙数枚で送料込みで
1,000円以上って高いですなぁ。ケチか!


他には、ないんかの?





おっ!
墨が要らない魚拓用紙!
これは便利な!

しかし
送料込みで3,000円弱とな!
高すぎる!却下じゃ!





というわけで、
専用の魚拓用紙は諦めて
諦めたんかい!汗



マスクやトイレットペーパーを
求める人でごった返す
ホームセンターへ!




障子紙を購入であります。
69cm×7.2mもあって698円♬

材質的には全く問題ないでしょう。
むしろ品質は上かもですな。




墨汁は100円、刷毛198円
あと霧吹きを用意してOKですな。(^^)



というわけで

今年の春は魚拓とりますぞ〜!

その前に魚を釣らねば!




皮算用してる時が
一番楽しい時なのかもであります。
(^^)v




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ 
タカノハメンバーが43名に!笑
引き続き、タカノハを釣ってステッカーを
ご希望の方からのご連絡お待ちしております。
Amebaにログイン状態でメッセージか 
コメントにご一報ください(^^)


タカノハステッカーの申し込みを簡単にする為
物販OKのはてなブログで専用ページを開設しました。

ステッカー在庫の底が見えてきました。
ご希望の方はお早めに!





あっ、そうそう!
すっかり忘れてましたが













楽竿さん、初代キング!
おめでとうございます!

テキトーに拡大プリントして飾って下され!


各賞発表

優 勝 …   楽竿作者 13枚
敢闘賞 …   ナニパク 11枚
名人位 …   ヒサボー 年間推定50枚

2019年後半に猛追をみせたナニパクに敢闘賞
年間推定50枚は釣るヒサボーは規格外なので
名人位を与えさせていただきます。 皆さん
おめでとうございました。
team TAKANOHA事務局