足元には気を付けて【泥斜面】 | 日々適当日記

日々適当日記

釣り好きで、洋楽が好きなじじいの本当に適当な不定期日記です。 チヌかかり釣りをやってますが、最近ではブラックバスのオカッパリをやってます♪
本当に稀にロードバイクも…

昨日の雨も上がり、朝から良い天気です。

少し、肌寒いですが日中は晴れた分、

昨日よりは暖かくなりました。


昨夜は大変美味しいお酒を頂きました♪


そんなに飲み過ぎてはいないと思いますが、

流石に朝起きるのはキツかったです。 


GWの中日、最後の平日ですね。

やはり、釣りでしょう🎣


いつもの大○川か周辺の野池へ行こうかと

思いましたが、何となく山間部の野池に

行くことにしました。


遠いですが、それでも渋滞とか無ければ

高速は使いますが1時間程で到着します。


大○川や五○川でも、どのエリアに行くかに

よりますが、30〜50分程かかりますので

時間的には、そこ迄は遠くないです。


予定通り1時間とちょっとで着きましたよ。



意外と風があります。

山間部なので巻いてるのか?


前回に来た時よりは減水しています。

岸沿いをワッキーリグで流して行きますが、

バスの姿が全然見えません。


季節的にも泳いでいても、おかしくないけど。

偶にですが、ギルの姿は見ます。アタリも

あります。小ギルなのでのりませんが…。


池の1番奥は行った事がありますが、池を

1周した事が無いので、今日は挑戦です♪



堰堤側の反対からの景色です。

奥まで来ても、バスの姿が見えません。


バスを抜いちゃったのかなぁ?

でも、他魚種の釣り人を殆ど見た事が

無いのでバスを抜くメリットを感じません。


ともかく、1周を目指して足元に注意して

斜面を歩いて行きます。

途中で投げられるスペースがあれば、

ルアーをキャストしますがアタリは無しで

姿も見ません。


何とか無事に1周しましたが、ライトリグの

スピニングではキツイ場所もあり、やはり

ベイトタックルかパワースピンがあった方が

色々と攻めれますね。


しかし、最後の最後でぬかるんだ斜面で滑り

前のめりに転んでしまいました🤣


足元はビチョビチョ、タックルは泥だらけ。

タックルは無事でしたがその時に気付きました。


ランディングネットを山越えの時に、何処かに

落としてきたみたいです😓



昼まで粘るつもりでしたが、ここで心折れて

納竿としました😢


帰宅して奥様とお昼ご飯を食べに行って、

足らない物を買い物をしました。


夕方はタックルの整理やラインを巻き替えたり

して、反省を踏まえ次回の準備をしましたよ😆


しかし、ネットなら紛失は痛いな〜。

池を逆回りすればあったと思いますが、

何処を通って来たかがよく分かりません。


明確な道がある訳では無いので、なるべく

安全で通りやすい所を歩いて来たので、

水辺に近づいたり離れたりしてます。


少し戻ってみたのですが、何処を通って

来たのかな?って感じで、見つける事が

出来ませんでした。


ただ斜面を登ったり降りたりと、やっぱり

山歩き系は楽しいですね♪

ニコニコしながら歩いていたと思います☺️


これで小バスでも良いので、釣れたら最高

でしたね😆


今年も残り、あと243日