フロロとPE【ナイロンも好き】 | 日々適当日記

日々適当日記

釣り好きで、洋楽が好きなじじいの本当に適当な不定期日記です。 チヌかかり釣りをやってますが、最近ではブラックバスのオカッパリをやってます♪
本当に稀にロードバイクも…

今朝は曇り空の天気です。

昨日よりは少し肌寒い。

降水確率は40%とまあまあ高い。


案の定、昼間ちょっと降りましたね。


今週が桜の見ごろ。

日曜日の天気も怪しいから、土曜日に観に

行きたいが、じゃあ行こうかと言う訳には

ならない。


車を走らせ、たまに出会う桜をチラリと

観るだけです。


ライトリグの事をかいていたら、最近ラインの

巻き替えをしていないなぁと思い出して、

思わず巻き直しました。


リールに5lbのフロロを巻いて、いくつかの

ワームをバックに入れて、いつでも行ける

体制をとりました😆


最近はPEが多いと思いますし、じじいも良く

使います。

でも、やはり純粋?なライトリグでは

フロロの方が何となく好きです♪

慣れ何でしょうけども、じじいも一応、

積極的には使うようにしています。


確かに、フロロはももったり、巻ぐせがついて

キンクしたりしてイラッとくる時もあります。


PEの方が感度が良いとか、強いとかあるけど

フロロは沈みやすいしダイレクト感が

あって好きです。


まあ、リグや使うワームで使い分けを

しっかりすれば良いだけですが。

要は面倒臭がりなんですよ!じじいは🤣


とは言っても、数台あるスピニングリールの

殆どはPEを巻いています。


因みに巻物専用ベイトリールには

ナイロン巻いてます。

ナイロンはしなやかで好きです。

太めを巻いておけば安心ですよ♪


まだ、ひと月先の話ですがGW休暇は奥様に

無理を言って1日は遠征したいですな。


と言っても、高山ダムか、室生ダムですけど。

近場すぎず、遠すぎずで丁度いいんです。

割とダム湖が好きなんですよね。

足場には苦労しますが。

どちらかと言えば、クリアレイクが好きです😊


でも、たまには違う所でも良いかなぁ。

長期連休前になると同じ様な事を、

言ってたりしてますね😅


新年度になり、新たな業務や仕事そのものの

やり方も変えていかないとダメらしい。


公私共々、色々と面倒な事もありますが、

偶に行く釣りは、のんびりと行きたいですね。


今年も残り、あと270日









イベントバナー