今日ボクは死んだ | タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

最新のドッグトレーニングと犬猫に関する情報
動物保護のお話など

 

 

大好きだったママとパパへ、

 

 

今日ボクは死んだよ... 

 

 

ボクのことが面倒くさくなってシェルターに

連れて行ったよね。

 

そこはとっても混み合っていて、

ボクは貧乏くじを引いちゃったんだ。

 

今僕は黒いポリ袋に入れられて

ゴミ処理場にいる。

 

きっとあなたが残していったそんなに使ってないリードは

よその仔犬がもらうんだろうな。

 

首輪は汚れていて小さすぎたから、

ボクを虹の橋に送る前に女の人が外してくれたよ。

 

 

もしボクがあなたの靴を噛まなかったら、

まだおうちにいられた?

 

あれがなんだったのかボクには分からなかったけど、

革でできていて床に置いてあったんだ。

 

あなたが仔犬用のおもちゃを買い忘れたから

ただ遊んだだけなのに...

 

 

 

もしボクにちゃんとトイレのしつけができてたら、

まだおうちにいられた?

 

ボクが(外に)行かなきゃいけなかったと

反省させるためだけに

オシッコしたところに鼻を擦り付けてたね。

 

どうすればボクがドアのところへ行くように

教えられるかが書いてある、

しつけ教室の先生たちの本が

何冊もあったのに...

 

 

 

もしボクがノミを家の中に連れてこなかったら、

まだおうちにいられた?

 

お薬をかけてくれなかったから、

何日も庭に放置されたボクには

ノミを寄せ付けずにいることなど

できなかったんだよ。

 

 

 

もしボクが吠えなかったら、

まだおうちにいられた?

 

ボクはただ、

「怖いよ!寂しいよ!ここにいるよ!」

「あなたの最高の友達でいたいんだよ!」

って伝えたかっただけなのに。

 

 

もしボクがあなたをハッピーな気分にできてたら、

まだおうちにいられた?

 

いつも叩かれるだけだったから、

どうやれば人をハッピーにできるかなんて

ボクには学べなかった。

 

 

 

もしあなたがボクの面倒をみることと、

ボクにマナーを教えることに

時間を使ってくれていたら、

ボクはまだおうちにいられた?

 

最初の1週間かそこら以降、

あなたはボクを気にも止めてなかったね。

 

ボクが時間を使ってたのは、

あなたがボクを愛してくれるのを

待つことだけだったのに。

 

 

 

今日ボクは死んだ…

 

 

 

 

 

誰が書いたものか分かりませんが、

殺処分された犬に言葉が話せたらきっとこう言いたかったことでしょう。

 

私なりに和訳してみました...