11月25日
熱帯低気圧から台風になりたての小型の台風27号が月曜日にセブ島を横断するとの事で、フィリピンの気象台からセブ市を含めたセブ島に大雨による川の氾濫、土砂崩れに対するレッドシグナルが発せられ、セブ島の公私立学校が、月曜日、火曜日と休校になリました。
また日曜日に日本の横浜へ公用で行く予定だったセブ市長が急遽取りやめを発表しました。
CarCar市やBalili市では洪水や土砂崩れが1部の地域で発生したようですが、セブ市では、昨日も今日も心配された大雨はありませんでした。
今月初旬の台風25号Tinoによるセブ市近隣の市の洪水による大被害に行政も、人々も大変神経質になっているようです。
今回は、セブ市に関しては大雨の予報は外れましたが、
この位、用心するに越した事はないように思います。
下の写真は先程午後8時半頃、Fuenteの公園前の夜店のBalut売りです。写真の箱に書かれているBalotは間違いです。
Balutは鶏の卵の生後16日、17日、18日の3種類の雛をボイルしたものです。
卵の殻を割ると、羽をつけた雛そのものが出て来ます。
大変栄養価が高く、フィリピンの人々の好物です。
そのグロテストな形から、日本の方や外国人の人達はまず食べれないと思います。
今回は家内と娘に2個買いました。モアルボアルの町では1個25ペソですがセブ市では30ペソです。
下の写真は今夜、私が買ってきたBalutを食べている娘の写真です。
Fuenteの公園前では、ここ1週間近く前から夜7時からのSisigの弁当セットの夜店が大人気でいつも大勢の客で賑わっています。
下の写真は昨夜撮った夜店のテンプラ屋の写真です。
家内と娘用にテンプラ2セット40ペソ買いました。
昨夜は何時もの人達とは違う売り子でした。
この場所はFuenteの裏通りですが、地元の人達に人気のテンプラ屋です。
下の写真は今朝撮った写真で、Fuente公園前のパン屋で、時々ここで、家内と娘に出来立てのパンを買います。この日も1個7ペソのパンを4個買いました。







