間もなく8月になります。 台風の余波も収まり昨日は海況も落ち着いてきました。

今日はこれから久しぶり(3ヶ月)にダイビングをしようと思っています。

 

今から出かけますので、続きは午後に書きます。

 

久しぶりのダイビングでしたが、改めて、自分がダイビングが好きなのを再認識しました。

 

自分にとって海中はリラックスできる場所です

下の写真は今朝の私がボランティアをしているダイビングショップの写真です。

 

これからは海況のいい時に、マイペースでダイビングをしていこうと思います。

 

テーマの為替レートと物価についてですが、私が移住した頃は1ドルが110円から120円位で、13年前位には1ドル100円を切り90円になった事もありました。

 

私はお恥ずかしい話ですが、移住した頃は、殆ど為替について深く考えていませんでした。

 

それが、8年くらい前から始まった円安を当初は半年くらいで元に戻るのではと楽観視していましたが、ご存知のように現在に至る迄記録的な円安の状況が続いています。

 

加えて、新興国特有の急激な物価の上昇もあり、私の様な年金のみで生活している在留邦人の方にとっては、現在の状況は極めて厳しいようにおもわれます。

 

為替レート等全く理解できなかった家内も、日本に住んでいるフィリピンの人達の

悲鳴の様な円安を嘆くユーチューブを見て、理解したようです。

 

フィリピンに移住を考えられている方は、決して日本より生活費が安く済むから等と考えては、いけません。

 

現在、また近い将来も、日本以上に生活費がかかると思って間違いありません。

 

日曜日は家内の誕生日ですが、既に家内と娘には、ケーキだけと伝えてあります(フィリピンでは誕生日は非常に重要なイベントです)

 

昨日は昨年のミスモアルボアルが、家内の母親が、縫製したSiliman 大学のユニフォームを受け取りに、同じ大学のお姉さんと一緒に来ました。

 

彼女の家族は我が家でもよく知っている家族です。

 

下の写真は昨日、我が家の庭で撮ったユニフォーム姿の昨年のミスモアルボアルです。お姉さんと家内の母親、丁度帰ってきた家内と娘も一緒に写真を撮りました

 

昨年度の町の公式ホームページの写真です。

 

昨日、早朝にダイビングショップで今年の初めに出逢った、日本のダイバーの方のFace bookから、20歳年下の40代の中国人の奥様が、先月の人間ドックで悪性リンパ腫が、判明して抗がん剤の治療を開始した。

昨年度の人間ドックでは何の異常もなかったとのFace bookの投稿を見て、ビックリしました。

 

今年の3月から会社を退職してインターナショナルな民宿を古都の鎌倉で開業され、Face bookの写真などから、世界中からのゲストで順調なスタートを切っておられると私も喜んでおりました。 特にFace bookの写真の奥様のいつも絶やさない笑顔はとても素敵で私もface bookを見るのを楽しみにしておりました(ご主人と奥様で7か国語に精通しておられるようです)

 

幸い2週間の入院による1回目の抗がん剤治療で早くも癌の縮小がみられたとの事にて、今後、引き続いての半年間の抗がん剤で、先ずは寛解を目指すとの事です。

 

先程続けてupされたface bookには、退院された奥様のいつもの通りの笑顔の写真がありました。(抜け毛対策で、既に剃髪されていました)

 

私も是非一度宿泊させて頂きたいと思っています。

下の写真は昨日のK.Sさんのface bookからの無断転載です。KSさんも許してくださると思います。

タイから奥さんの妹さんが手助けに来ているとの事です。

今回の、退院して来た時の写真です。奥様の病気についてFace bookで、公表された最初の写真です。

 

 

 

今日はここまでにします。

 

許可なく写真の複写転用は禁止です