前回に引き続き滞在記を書きます。

下の写真は初日の秋葉原での写真です。

 

 

 

娘の待ち焦がれていたIhon売り場です。今回購入したのはこの店ではありません。

何軒も見て歩きました

 

私の知っている幾つかの場所を見た後、裏通りの小さな店で、娘の希望と私の予算が合致する機種を見つけました。

ここでまた小さなミスが発生しました。今年から免税の制度が変わり 2年前までは大丈夫だった私のパスポートと現地のパーマネントvisaの提示だけでは免税出来なくなったとの事にて、明朝改めて家内のパスポートを持って、買いに来る事になりました。(現地の大使館、領事館発行の在留証明書があればOKとの事でした)

 

翌朝、再度秋葉原のこのお店に行き娘の念願だったIhon13を購入する事が出来ました。

 

また購入時にこのお店のスタッフから貴重な情報を得る事が出来ました。

それは娘の使っていたIhon11のバッテリー交換が出来るかもしれないとの事で、お店のすぐ近くにあるIhonなど、スマートフォンの修理の専門店を紹介してもらった事です。

 

元々娘はだいぶ以前から、Ihon11のバッテリー交換を望んでおり、セブ市のihonショップに尋ねたところ、2から3か月間かかり、費用も8000ペソ以上と高額でした。

 

この修理店では驚いた事に交換に要する時間は僅か3時間、オリジナルなバッテリーではないにしても、交換後の保証期間もあり、価格も僅か8000円以下とほぼセブの3分の1以下であり、その場で交換を依頼しました。説明も丁寧で娘も良く判ったようでした。但しここは免税はしていないとの事でした。

 

日本のハイテク技術の素晴らしさを改めて実感すると同時に、私の要望を聞いて直ぐに、スマートフォンの修理店を紹介してくれた、staffの方の対応に日本のサービス業のレベルの高さを感じさせられました。

 

また私は以前から毎年一時帰国する度に秋葉原には良く来ていましたが、今回中国人など、外国人経営のお店が、見られるようになったのと以前以上にどの店も多くの外国人の従業員が働いているのに驚きました。

 

家内と娘はアニメファッションの若い女性たちの客引きに驚いていました。

 

この日は前日確認しておいたスシローで家内と娘の日本で初めての回転すしを経験しました。(私もスシローは初めてで、全てが自動化されておりスタッフが少ないのにビックリしました)

回転すしは外国人の観光客に大人気でどこの店でも食事の時間帯は長い行列が出来て大混雑していました。

 

私もスシローは初めての経験にて、数少ないスタッフに自動化されたオーダーの仕方、精算の仕方等を聞きました。

 

店内のスタッフも年配の女性や外国人のスタッフが中心のように見受けられました。

 

手ごろな値段で、日本の食文化の代表とも言える海外でも既に馴染みになっている寿司が食べられる回転寿司が、日本人だけでなく、外国人のツーリストにも大人気なのが良く判りました。 

 

家内も本場の寿司に堪能していました。

 

この日は金曜日にも拘わらず、秋葉原では7割以上が外国人のツーリストで占められてているような気がして、円安により外国人ツーリストが殺到している様子と現在の日本のサービス業では外国人労働者が必要不可欠になっている様子を垣間見た気がしました。

 

この日はこの後、早々に滞在先に戻り、娘は夜遅くまで新しいIhonへのデータの移し替えに没頭し、家内は友達へのvideoチャットで、私は疲労の回復にそれぞれに思い思いの滞在2日目を終えました。

 

私は周辺を歩いて回り、周辺の地の利の確認、1時間に1本の船橋駅行きのバスの時刻表の確認、24時間openのコンビニエンスストアでの毎日の朝食の食材の確認と購入。

 

同じく近くのドラッグストアマツモトキヨシでの品ぞろえと免税の確認。

 

また滞在先の共同の洗濯機、物干し場、お風呂、のチェック、1階の共同のお勝手の流し台、冷蔵庫のチェック、また私達に必要な皿、コーヒーカップ、スプーン、フォーク等を確保しました。

 

中国人の管理人さんとは片言の日本語で必要な情報を少しづつ得ました。

 

幸い、日本の我が家と同様の作り方と設備であり、滞在中私自身は全く不自由は感じませんでした。

下の写真は隣りの和室の部屋です

 

滞在中はほぼ連日のように1泊が主な外国人のファミリーや日本人のゲストが来ていました。

殆どが車で来ており、隣りのディズニーランドに行く為と時々レギュラーゲストの日本人のサラリーマンの東京出張の為の宿泊があったようです。

 

彼等とは会った時に軽く会釈するだけで、特に気を遣うような事もなく、風呂等のシェアなども問題ありませんでした。

 

下の写真は2日目のこの日、前日確認したIhon13を購入する為に、秋葉原に出かけるときに小雨が降っていた為、傘をさしていますが、バスで船橋駅に着いた時にはやんでいました。写真はその時の今回の宿泊先の真向いの普通の日本の方の住居です。

 

船橋でたい焼きを買いました

 

翌日の日本滞在3日目の土曜日は今回観光の目玉の1つである浅草にしました。

 

 

今回はここまでにします

 

 

追記

フィリッピンの日常生活

 

下の写真は12年ぶりに我が家に水道の水が数日前からきて、その水で今朝、母親が洗濯している様子です。因みに私の住んでいるこの地区の町議員より、この地区の水道の配管工事が終了した為に、2か月間はタダで水道の水を供給するとの事で、各家庭で一斉にパイプを臨時に設定しました。 2か月後には正式に水道メーターの設置、配管工事が始まる予定です。

 

 

下の写真は我家の庭の炊事場の煮炊き用のココナッツの樹等と炊事場の写真です。今朝の写真です。

 

 

下の写真は先程撮った写真で、昨日ブログに載せたジャックフルーツを取っている家内の写真です。 明日カットする予定です。

 

下の写真は我家のテラスから昨晩撮った満月の写真です。

 

許可なく写真の複写転用は禁止です