5月になりましたが、フィリピンでは現在続いている猛暑が5月も続くようです。

 

モアルボアルの町にとって、1年で最大の行事であるFiestaも、いよいよ2週間ちょっととなり、娘の私立学校のダンスの練習も大詰めを迎え、更にハードになっています。

 

娘と家内は、現在、朝晩シャワーを浴びていますが、従来は朝に洗髪をしていた娘が夜にするようになり、またヘアードライヤーを使うようになりました。

 

先日、家内に、娘が小さい頃に私が夜にシャワーを浴びたほうが良いと話した時に家内が烈火の如く怒ってーシャワーを浴びて、洗髪するのは朝で、絶対に夜にしてはならない。 これはフィリッピンの風習だーと言い張り、私がいくら、それはホットシャワーが無い為、夜にシャワーを浴びて、髪を良く乾かさないで寝ると体調を崩すからで、欧米諸国や日本では、夜にシャワーを浴びるのが常識だ、フィリピンでも中流以上の家庭では、夜シャワーを浴びている。

 

といくら説得しても頑として、当時は受け付けませんでした。

 

当時の事を家内に話しながら、フィリピンで風習だと言われているものの中には、同じ様に現在にそぐわない事があると話しました。

 

この所改めて感じているのは、一般的にフィリピンの人々はマネジメントが苦手だという事。

 

エアーコンプレッサー、バイク、調理器具、家の定期的なメンテナンスの管理等、いくら何週間ごと、何か月ごとと、メモを取るように言っても、我が家の家内はメモも取らず、結局は今でも時々私が指示をせえざるをえない状態です。

 

私がいずれ出来なくなる事は家内も今は判っているにも拘わらず、こればかりは家内に限らず正にある意味ではフィリッピンの風習であると、半ば諦めています。

 

私は家内と娘に事あるごとに、経験する事の大切さと必要性について話しており、娘はよく理解するようになっていますが、家内は今だに私のアドバイスに対して癇癪を起こす事があります。

 

風習文化の違いを理解するのは判っていても難しい事だという事を今更ながら時々痛感させられます。

 

下の写真は先日行われた私の住んでいるBasdiotのミスコンテストの優勝者達の写真です

 

 

5月15日にはモアルボアルの町のミスコンテストが行われます。

 

 

娘の私立学校が参加するモアルボアルの町のFiestaのダンスコンテストは5月14日に行われますが、下の写真は昨日撮った写真で,バックのダンサーに昨日から地元のBasdiot在住の公立学校の生徒が加わりました

 

今日はここまでにします。

 

許可なく写真の複写転用は禁止です