昨日書いたブログにて、日中の猛暑の為にセブ島の公立の小中高校が昨日から4月13日迄臨時休校になったと書きましたが、昨日学校から帰ってきた娘が、娘の私立学校は休校ではなく、日中の猛暑を避けた午前中だけの半日授業に決まったとの事でした。

 

今日は4月1日の月曜日に行われた娘の私立学校のpromについて書きます。

 

娘が今年に入ってからから直ぐに、4月と5月に行われる様々なイベントについて私に話してくれましたが、その中でもpromに娘が熱心な様子が窺えました。

 

その後確か2月頃からは、授業が終わった後にイベントの為の練習を連日のようにしていました。

 

また、土曜日にも半日、色々なイベントの練習の為に学校に行っていました。

 

その間に中間試験などもあり、試験の前には相変わらず、夜中まで勉強していたようでした。

 

私がpromの意味を理解したのは前日になってGoogleで調べてからで、漸く娘がpromの準備に一生懸命な理由がわかりました。

 

ここ数日間、娘が一生懸命にpromの内容を説明してくれていましたが、何となくわかったものの、娘達高校生にとって、一生忘れられない、高校生活最大のイベントである事が判りました。

 

参加するのは娘の私立学校のGrade9からgrade12(日本の中学3年から高校3年)の男女全ての生徒です。

 

生徒たちはこの日の為に、精一杯のドレスアップをしてきます。

 

下の写真は今回のpromでqueenとkingに選ばれたgrade9の娘とgrade10のボーイフレンドの写真です。

 

当日はモアルボアルの町のジムにて、午後6時からスタート予定の為に、午後2時にメイクアップの為にヘアーサロンに家内と一緒に行き、約2時間かけて店のオーナーでもあるメイクアップアーティストからヘアースタイル、メイクアップをしてもらいました。

 

下の写真はその時の様子です。 私は何時もメイクアップはナチュラルがbestだと娘にアドバイスしており、娘もメイクアップアーティストにそのことを伝えたようです

 

その後我が家にてコスチュームに着替えて、家内の母親を含めて当日観覧したいという親類たち3人も一緒に、チャーターしたトライシクルに乗ってジムに向かいました。

 

下の写真はジムに出発前の我が家での写真です。

 

 

毎回、思う事ですが、フィリッピンの学校の多彩なイベントとその華やかさには驚かされます。

 

ジムでは開始前にカップルやクラスメイト達が、ジム内に設置された記念写真コーナーで、思い思いののポーズで、写真を撮っていました。 下の写真は娘とボーイフレンドです。

 

下の写真は開始前に娘たちが互いに写真を取り合っている様子です。

 

同じくprom開始前の写真です。

 

 

今回、娘のボーイフレンドに最初に会った時に、そのメークアップに、ビックリしてしまいました。まるで別人のように見えました。 今迄の多くのイベントでは彼のメークアップは極めてナチュラルでしたが、今回はその変わりように本当にビックリしました。

その後会った数人の娘のクラスメイト達の男子生徒達が同様のメークアップだったので、今回は特別なイベントなのだと納得しました。

 

男子生徒ですら私はビックリしたのですから、女子の生徒達の普段と様変わりの豪華な衣装とメイクアップに私がビックリしたのは言うまでもありません。

 

下の写真は開始前の娘と家内の写真です。

 

下の写真はイベントのスタート直前で、記念のゲートを男女の生徒が1組ずつくぐっていくのを待っているところです

 

娘は最初にボーイフレンドと一緒に入場しましたが、男子生徒の数が少ない為に、ボーイフレンドを含めて何人かの男子生徒は、再度ここに戻ってきて他の女性とのエスコートも務めていました。

 

下の写真は舞台へ向かう途中の写真です。

 

下の写真は舞台での与えられたテーマについて、男女それぞれがスピーチを行います。 謂わばコンテストの採点のメインのスピーチになります。

今回娘に与えられたテーマは Book of Wiisdom/Knowledgeです。

  最初にボーイフレンドがスピーチを行い次いで娘が行いました。

 

 

下の写真はボーイフレンドの両親が写真やビデオを撮っているところです。

 

下の写真は家内が今の娘と同じ15歳での同じく高校でのpromの時の写真との事です

娘の今回のpromの写真と並べてface bookに載せたようです。

 

最後は娘の私立学校のホームページに掲載された娘の写真です。

 

今回のpromの生徒の費用はダンス等の振り付け費用、パーティー用の飾り付け、生徒の夕食、記念写真のスタジオの写真等で、学校への支払いは1人あたり1230ペソとの事でした。

勿論、メークアップの料金やドレス代は各自の負担です。

 

今回はここまでとし、パート2として、続編を書きます。

 

許可なく写真の複写転用は禁止です