お昼に自分のブログを開いてビックリしました。

 

というのはブログの訪問者数がお昼の時点で350人を超えていたからです。 今迄の最高が230人で最近は150人前後の事が多かったので、本当にビックリしました。

 

いずれにしてもブログの終了迄、1ヶ月となりました。

 

まだ書きたい事が残っており、少々焦り気味ですが、いつもブログにて書いているように、今の私にとっては自身の残された日々を、私自身の幸せの為にする事、しなければならない事が最優先ですので、思う様にブログを書く時間が取れない日もありますがご容赦ください。

 

クリスマスも終わり、今年もあとわずかとなりました。

 

2か月前から再発した左足のひざの痛みが現在まで収まらずに、屈伸時に、時折、手の支えが必要になっています。

かと言って日常生活に特に支障が出ているわけではありませんが、毎朝ベッドから起き上がるたびに、ー嗚呼、今朝も1人で起きる事ができたなーと思うようになりました。

 

既におまけの人生であり、何時、突然動けなくなっても、何時、人生が終わりになっても、とうの昔に覚悟は出来ていると自分自身では思っていますが、実際に動けなくなったりした際にどうなるかは判りません。

 

昨日、私がボランティアをしているダイビングショップで、ドイツ人のレギュラーゲスト達とのダイビングを終えて、自分のダイビング機材を洗って、何時ものように自宅に帰るつもりでいたところ、スタッフから彼は日本人だと紹介されたのがYTさんでした。

 

何時もの様に私がボランティアスタッフである事等お話して、YTさんのお話を伺うとフィリピンは初めてで、ダイバーではなく、これからシュノーケリングで鰯の群れを観に行く事、アメリカに50年住んでいた事、今回は東京に住んでいる娘さんと沖縄に住んでいる息子さんと一緒に来て,既に4日間ここに宿泊してオスロブのジンベイザメも観てきた事等また、明日の朝にはセブに戻る事をお聞きしました。

何時もの私であれば、ダイバーの方でもなく、この後、間もなくシュノーケリングをして明朝にはセブに戻られるとの事なのでー鰯の群れを楽しんでくださいーで、終わりになる様なところでした。

 

この時の私は私と同年代と思われる彼の風貌と話しぶりに引き込まれて、もっとお話を伺いたいと思いました。

 

初対面の人でこの様に感じた事は今迄になかった事なので、これもブログを書き始めてから自分の性格が積極的に行動するようになった為なのかなと今、ブログを書きながら思っています。

 

シュノーケリングに行く迄の40分位の間、彼と話をしました。

 

彼は先ほど書いたようにアメリカに50年間住んだ事があり、現在は京都に住んでいるがアメリカの年金をもらっているとの事、年齢は80歳で10数年前に日本の奥様が亡くなった後、20歳年下の現在の中国人の奥様と再婚した事、当時日本にいた奥様も再婚で、ご両親は父親が医師で、母親が中国の名門大学、梨花大学の教授だとの事でした。

 

私のここでの生活などについてもお話してあっという間にシュノーケリングに行く時間となり、よければと私のブログのアドレスをお渡ししました。

 

また、YTさんからもホテルの受付に後で名刺を渡しておくので受け取ってくださいとの事でした。

 

そのまま家に帰るつもりでしたが既に午後の2時半も過ぎており、久しぶりにダイビングショップのレストランで昼食を摂って、くつろいでいる間にYTさん達がシュノーケリングから戻って来られ、YTさんからプール脇のバーでビールでもと誘われ、それからまた1時間以上、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

YTさんには亡くなられた日本の奥さんとの間に、今回一緒に来られた娘さんと息子さんがおられ、息子さんは独身で沖縄で事業をなさっており娘さんは結婚して東京に住んでおり、本人は現在は奥様と京都在住だが、瀬戸内海の小豆島にアトリエを持っており、現役のデザイナーとして活躍されているようです。

 

息子さんはスペイン語と英語、娘さんは英語とフランス語、ご本人は何か国語かお聞きしませんでしたが、国際色豊かなご家族でした。

 

 お孫さんはいないとの事でしたがYTさんの家系が長命との事で、ご本人もまだまだこれからと活力に満ちており、私が通常は、他の日本の方にお話しさせて頂いている健康寿命は80歳は既にクリアーされており、将に人それぞれ、10人10色を体現されている方でした。

 

YTさんは私の話にも真摯に耳を傾けておられました。

 

特にフィリピンの人々はゲイやレスビアン等の人々や心身に障害のある方、シングルマザー等の弱者に対してまた外国人やハーフの人達また年齢差(私と家内の年齢差44歳)のカップルに対してほとんどの人がおおらかで、偏見を持たずに受け入れてくれるという話,また人の目を気にせずに自分らしく生きられると言う言葉にうなづいておられ、(私の44歳差には驚いていました) ました。

 

一方では私の親族の幾つかの家庭ではトイレも電気もガスも水道もない、若い女性も夜明け前などに近くの草むらで用を足しているとの話には驚きを隠せないようでした。

 

 

今回は残念ながら娘さんと息子さんとはご挨拶だけで、お話をする事が出来ませんでしたがYTさんとは本当に楽しい時間を過ごせて頂きました。

 

もしまた機会がありましたらもっとお話を伺いたいと思っております。 また娘さんや息子さんともお話し出来たらいいなと思っています。

 

このブログの記事はYTさんの了解を得ていませんが、理解してくださると思っています。

 

今回、YTさんとお話をしながら改めて思ったことは、本当に人との出会いというものは不思議なものだという事、これからも一期一会の気持ちを持ち続けたいと思いました。

 

YTさんのように初対面の、限られた短い時間で充実したお話が出来た人がいる一方で、先日ブログに書いたAKさんのように20年近く、毎年1ヶ月以上、ダイビングに来ている常連のゲストの方でも、タイミングが合わずに、殆ど話をした事が無い(次回は是非、お話を伺いたいと思っています)という事も、これまた人の世の常なのかなと昨晩は何時ものテラスのチェアーに座りながら、想いを巡らせました。

 

また昨晩は私が所属しているテニスクラブのメンバーでもあるモアルボアルの町の町長の毎年恒例の誕生日祝いに招待されて、これまた恒例の町長夫婦の写真を撮って来ました。 町長夫婦です

 

 

下の写真はその時のパーティー写真です。 室内は選ばれた人達だけが入れます。

 

 

庭にはそれ以外のゲスト達が来ますが室内も、室外もひっきりなしに人々が来ます。

今年初めて、庭でライブバンドをやっていました。

今回は昼間は見ていませんが、昼食と夕食で2000人くらいの人が来ていると思います。

 

 

こちらは町長の家の真向かいにあるテニスクラブです。 町長の家から既に運ばれた料理があります。 テニスクラブのメンバーです。

1年位前に屋根付きの室内コートが出来て、現在はそちらでプレーをしているメンバーも多くなりました

 

 

こちらの写真は12月24日の子供達のクリスマスパーティーの写真です。  今年は親族達だけでしたが子供も大人も楽しんでいました

 

 

今晩は5時半からレギュラーゲストのTUさんの恒例のマグロパーティーに呼ばれて先程帰って来ました。

そこで、TUさんの知り合いの初対面の日本の方Iさんと、昨日のシュノーケラーの方と同様に短い時間でしたが、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。 Iさんにも私のブログを紹介させて頂きました。

もしかしたらIさんとはまたお会いできるかも知れないと期待しております。 

下の写真はその時の写真です。

 

 

いずれにしても、2日続けて初対面の方と大変楽しい会話を楽しめる等、ブログを書きはじめる1年前までは考えることさえ出来ない事で、今ブログを書きながら自分自身で驚いています

 

明日は急遽日本の方がダイビングをする予定が入りましたのでダイビングをする事となりました。

また31日の夜は知人のリゾートでの恒例のNew yearパーティーに家族全員で参加する為に、明日、明後日はブログはかけないかもしれません

 

今、書き終えたところで、ブログの訪問者が1111人を超えています。

これは有り得ない事で、多分アメブロのカウントミスだと思います。

 

今日はここまでにします。

 

許可なく写真の複写、転用は禁止です