私が初めてパナグサマビーチに来た40年前より、更に前の50年位前まではパナグサマビーチは、現在のホワイトビーチと同様に白い砂浜が広がっていたとの事です。

 

それが50年ぐらい前の台風の直撃により、パナグサマビーチの白い砂浜は一瞬にして現在のような状態になったとの事です。

 

ボラカイ島でのリゾートホテル等の汚染水の問題などによる、前政権下での世界でも有名なボラカイ島の半年間の強制閉鎖後、7年位前から観光省の主導のもとフィリピン各地のビーチリゾートで、海岸沿いの建築物の規制が始まり、パナグサマビーチでは満潮時から3m以内の建物は原則的に全て撤去されることになりました。

 

1昨年12月のスーパー台風odetteの直撃により、ビーチ沿いのレストランやリゾートホテルなどは大きな被害を受け、町はこの機会に3m以内の損壊した建物などの再建を禁止しましたが、取り壊し費用が原則として持ち主の負担の為、測量が始まって以来7年、台風後2年近くになる今でも、まだまだ思うように取り壊しは進んでいません。

 

下の写真は以前は漁師の小屋があり、床下には大量の漂着物等のごみ類が常に堆積していましたが、今回の台風による建物の全壊での撤去作業により、白い砂浜が戻り、今ではパナグサマビーチに来るツーリストの休憩ポイントの一つになっています。

 

下の写真がまだ狭い範囲ですが、白い砂浜が戻った写真です。

 

下の写真の道路から左側の建物は、全て撤去対象の建物です

 

現在も多くのツーリストで賑わっているこのchili barも撤去対象になっていると思います

 

以前は、多くのツーリストで賑わっていたリトルコーナーレストランも

今は建物はありませんが、土曜日曜を中心に多くのシュノーケラーが、来ています。

 

下の写真の真ん中のchili barとリトルコーナーレストランは撤去対象と思います。

撤去後は手前のような砂浜が奥までずっと続く事になります。

 

現在はイワシの群れのおかげで、国内外から多くのツーリストがパナグサマビーチにやって来ますが、以前にもあったようにある日突然にイワシの群れがいなくなってしまう事もあり得ます。

将来のモアルボアルの町の為にも、出来るだけ速やかに撤去作業を進めて、ホワイトビーチのような白い砂浜が、パナグサマビーチでも見られる事を願っています

 

ここからはスーパー台風odette パート4です

 

2021年12月19日  台風後3日目

 

1-朝、冷凍庫、冷蔵庫内の全部のの食品をを取り出して、全て調理する。

 

2-ガソリンスタンドが新しくオープンしたばかりの1か所を除き他の3か所が全て全休しており、朝早くから50名位のバイクとトライシクルが並んでおり、家内の弟の嫁に午前と午後2回並ばせて、1回の制限量10ℓで合計20ℓを確保する。

 

その後、このガソリンスタンドを含めて、オープンした他のガソリンスタンドも、この日から12月23日(台風後1週間)の午後現在、毎日のように徹夜組も含めて各ガソリンスタンド200人から500人以上のの長い行列が続きパニック状態になっていた。(近隣の町からも多くの車が殺到して大混乱となる。

 

12月23日午前、地元のbasdiotの小さな店で、他の島から船でガソリンを運ぶとの情報を得て我が家でも10ℓを予約する。12月25日受け取り予定で価格は通常の2倍。

 

3-12月18日(台風2日後)オープンしたgaisano townスーパーマーケットには、オープンを知った近隣の町からも人々が、殺到した為、この日から入場制限が始まる。

 

レジは大きいカートンで大量に購入する人で大混雑。 外も入店を待つ人で混雑。

 

4-飲料用の水の販売所が停電の為に全ての店が休業になった為、12月20日にオープンしたgaisano grand スーパーマーケットは10ℓのミネラルウォーターは1人1本に制限された為、我が家は10ℓ1本と無制限だった1ℓを6本購入する。

また、長期の停電の為に、最重要と思ったローソクの大きいのを2本入り30セットを購入する。(山積みされており、他にも段ボール箱に5000セット以上入っていた)

また、充電式の懐中電灯を2本買ったが、翌日行った時には既にあれ程大量にあったローソクとミネラルウォーターは全て完売となっており、驚かされた。

 

今回はここまでにします。

 

下の写真は今朝、体験ダイビングをした日本から来られた2人のゲストです。

2人とも、パナグサマビーチは初めてとの事で、お一人の方はフィリピンが初めて、もう一人の方も2回目ということでした。

今回は2泊3日のフィリピン滞在との事で、体験ダイビングを終了後に、セブに戻られるとの事でした。

今回は久しぶりに、私も体験ダイビングに同行しました

台風の影響で海は少し荒れており、透明度も今一つでしたが、体験ダイビングを満喫してくれたようです。 (写真の掲載はご本人の承諾を得ています)

 

プール講習後にボートでパナグサマビーチのイワシの群れの海に行きました

次回また、お会いできるのを楽しみにしております

 

下の写真は今朝のパナグサマビーチの様子です。  台風の影響で海も少し荒れていますが、日曜日ということもあり、朝早く多くのスノーケラーが来ていました

 

 

許可なく写真の複写、転用は禁止です