人生の中でも「お互い好きかもって感じの人とのデート」
はこれ本当に本当に幸せ最高MAXのときの一つ
だと思うんですが、いかがでしょうか。
 
私は、恋愛を結婚に繋げたいタイプなので、
「楽しいデート」をすることは
幸せな結婚に向けてとても重要な項目でした。
 
マッチングアプリで出会った夫さんとの
初めてのデートも思い出しながら
「楽しいデート」にするための私の考え方を書いていきますね。
 
私が相手を好きになって楽しむことが最重要
まず「楽しいデート」の目的は2つあります。
一つは、私がもっと相手を好きになること
そしてもう一つは、相手がもっと私を好きになること
つまり、「両想いが深まる」ことが楽しいデートの最終ゴールです。
 
婚活を頑張っていると、つい
「どうしたら好きになってもらえるか」
ばかりに目がいってしまいますが、
そうすると「私の楽しさ」は忘れ去られてしまって
「私」がかわいそうです。
 
どちらかと言えば、相手からは好かれなくてもいいので
(と言うより、相手から好かれるかは、最終的に相手次第なので)
せめて「私は相手を好きになれて楽しかった」と
思える時間にした方が、建設的な考え方だと思いますね。
 
 
では、どうしたら「私がもっと相手を好きになれるか」
答えをシンプルに書くと
「何もかもを笑って楽しむ」です。
 
それでは、デートをシミュレーションして
笑うタイミングを探ってみましょう!スタート!
※文中で^^←この絵文字があるところで笑っています
 
待ち合わせに向かうまで
「あ〜デートで緊張するな、でもまだどうなるか
なんて分からないのに、こんなに期待しちゃって
私ったら気が早いな〜もう!^^」
「でも素敵な人だったら、これが恋の始まりだったり
して〜なんて妄想激しめだな〜、まったく!^^」
 
会った瞬間
「あ、初めまして。あ、え、○○さんですよね。
^^^^^^^^^^いえ、実物の○○さん、
思ったより普通の人だな〜とか思って笑っちゃいました^^
すみません、いやだってほら、なんかすごいオーラある写真
だったから^^いえいえ、実物もかっこいいですよ、もちろん、
なんてね^^」
 
お店に入ってから
「え、あ、なんかカップルばっかりで恥ずかしくなっちゃいますね^^
どうしよう〜素敵なお店だから、緊張してドギマギして、ねえ^^
あ、注文、そうですね、ありがとうございます^^
嫌いなもの?バナナとトマトですね、
ってここ焼き鳥屋さんですからないですよね^^って」
 
食べ始めてから
「たしかに、この焼き鳥、何だかよく分からない味ですね^^
我々の舌が試されている気がしますね^^^^^^
でもこんなに大笑いして焼き鳥食べたのは初めてですね^^」
 
 
と、例えばこんな感じですね。
とにかく、何もかもを笑って楽しむ。
会話の至るところに^^を量産するイメージです。
面白いことを言えなくていいんです。
ただ、「笑うタイミング」を相手に提供することが大切です。
 
もしこのデートを笑って楽しまずに、ネガティブに捉えると
以下のようになります。
・待ち合わせに向かうまで→(緊張してちょっとブルー)
・会った瞬間→(思ったよりイケメンじゃなかった)
・お店に入ってから→(結構ざわざわしていて落ち着かない)
・食べ始めてから→(頼んだ焼き鳥が美味しくない)
 
これだと全然楽しくない。
楽しくなかったら好きになれない。
なぜなら、人は笑っていれば「あ、私楽しいんだ」って思うからです。
 
笑う→楽しい→好きかも
ってなるのが黄金ルートです。
 
逆に、
笑わない→楽しくない→好きじゃないかも
ってなったらもう終わりです。
 
でね、こうやって
「自分の力で」つまり「自分の頭を使ってどう笑うか」を
一生懸命やっていると、余計なことを考えないんですね。
 
余計なこと、というのは「相手に嫌われてないかな」といった
考えても分からないこと。
 
ただただ純粋に、「目の前の状況を笑って楽しむ」
これが自然と「私がもっと相手を好きになれる」に繋がるんですね。
 

では、あれ?
楽しいデートの目的は2つありましたね。
 
一つは、私がもっと相手を好きになること
そしてもう一つは、相手がもっと私を好きになること
 
一つめはクリアできたとして、もう一つは?
実はこれ、一つめがクリアできたら自然と二つめもクリアできるんです。
 
どうしてかと言うと、ほとんどの人は
「目の前の人が笑って楽しんでいたら自分も笑う」から。
 
つまり、私がデートを楽しんでにこにこしていたら、
基本的にはお相手も楽しんで一緒に笑って最高のデートに
なっているはずなんです。
 
というかもはや、ここまでやってダメなら私は諦めます。
相手には相手の「誰を好きになるか」を決める権利があり、
私が無理に好きにさせられるものではないと思っているからです。
 
だから、目的は2つですが、
私が意識するのは
私がもっと相手を好きになること
これだけ。
 
これを全力でやって、後は相手次第。
何もかもが自分の思い通りになるなんて思わない。
 
ただ、自分が楽しめるかどうかは自分次第。
 
こういう考え方が私は好きです。
 
「○○ちゃんは、よく笑うね。
こっちまで楽しくなってきちゃうよ^^」
なんて言われた日には両想いが深まっているサインですね。
 
お互いに「好きかも」と思い合えるデート、
ぜひ楽しみましょうね。
 
今回はここまで。
テクニックというよりも、考え方をこれからも
書いていきたいと思います。
 

 

てぃんくす