こんにちは。
日中は太陽の熱をひしひし感じ、風が気持ちの良い一日でした。
まだミンミンゼミが元気よく鳴いて、残り少ない夏気分を盛り上げてくれました。




さて先週は、いろいろと落ち込む出来事があり、チーンとなりへこんでおりました。

7月、8月「目標を決めてそこに向かって進む」ことに喜びを感じ、はじめたことは楽しくて、少しでも行動し、じゃあ次、じゃあ次というように進めていきました。
でも、思った通りの結果に繋がらなかったり、目に見える数字に現れなかったり。。。

その時のことを言葉にすると、

焦っている。
せかせかしている。
なんかいつも、「やらなきゃいけないのに出来ていない」
という、自分を責めるというか、苦しい気持ちを感じていました。


そんななか友達とのおしゃべりで、全く当事者でもないのに、さも知った気になり、
人物や物事を批判するという、もう、本当に恥ずかしすぎる!
つまり、私のほうが知っている、わかっているというマウントですねー。
私の「設定」で、物事を上に見たり下に見たり。
はあ、気持ち悪い。



最近時間を取っていなかったノートにひたすら向き合いました。
書いていくうちに、少しづつ、感覚を思い出した。
やらなければいけないことが増え、目の前にあるものを味わうことを忘れていました。

無意識でいると、外側にすぐに持っていかれてしまう。
本当に、自分を観察すること「ノートを書くこと」を習慣にしてきてよかったなあ
と改めて思いました。




さっきの友達のスゴイなと思うところは、きちんと丁寧に「それは違うよ」と、
お互いの課題だねーなんて優しいことを言ってくれるところです。

私は太陽が魚座です。
この友達は、太陽乙女座。向き合った星座同士というのは、
補い合うような関係があるそうです。
ここ最近、本当に私の周りは乙女座ばかりです笑



向き合った星座同士というのは
補い合うような関係があります。

今回の満月の月と太陽は、どちらも
何か「道」を見出すような印象の度数です。

魚座の月は、目に見えない何か(光)からのサポート。

乙女座の太陽は現実的な考えや行動による実現。

どちらも行動するのは自分自身。
見出すのも自分自身ですね。

この満月以降、何か新しい道が通るような印象があります。

海部舞さんのブログ記事より、抜粋させていただきました。



「新しい道」にワクワクしよう。



初心に帰るのだ


人生を楽しもう。
かとうみゆき