こんにちは

倍音朗読家 七色ゆみです。


私は小学校を3つ通いました。
同時にじゃなく、あたりまえか、、

転校を2回しました。


宮崎県から埼玉県へ

移った時のこと


給食当番をしていて、
残ったおかずをまん中に寄せながら

「これ、○○する?」

て隣にいた子にきいたら?

「えっ?なんていったの?」

「○○する?」

もう一度言うと

「それ、どういう意味?」

って聞かれました。


自分は東京弁でしゃべってるつもりだったので


すごーーーく驚いて、今でもその光景が目に焼き付いています。

話した言葉はすっかり忘れてしまっているのですが

隣の子が驚いて、でも優しく聞いてくれた
その雰囲気がまだ残っているんです。


当時の私は、母に言わせると

東京行きの飛行機に乗ると、関東弁

宮崎行の飛行機に乗ると、宮崎弁

に瞬時にかわっていたそうです。

国内バイリンガルですかね。

 

転校って
実はすごーく!きつくって


大変なんですけど


優しさにも触れられて
良いこともあったなって思います。


なにより、
朗読って
自分の声を
どれだけ正確に聞けるかが
すごく大事なので


倍音朗読にとてもとても
役立っているんだと思います