こんにちは
倍音朗読家 七色ゆみです

私のしている言語芸術って
実はシュタイナーから
次々と伝承されてきたもので、

教科書がないんです。

 

私も20年学んできて、

今はお伝えする立場となると

 

何を教えているの?

 

と聞かれて、えっとーと答えにつまることがあります。


目の前に生徒さんがいると


ほんの小さなアドバイスで

本来の声を取り戻していくのを
目の当りにするのですが、


それってなにしてるの??
ていうと、

 

ことばにするのは


以前はとても難しかったです。


でも、レッスンをしていると

私の口から
ポロポロと出てきます。

 

私の中で
感覚として堆積しているものが

 ことばに結晶化することができるのは

目の前にいる生徒さんのおかげです。


自分の講座の録音をきいて
そっかあって勉強していたりします。

変ですね


感覚がレッスンで実践されて、

 

言葉という概念になり、

 

その言葉を聞くことで、感覚が洗練されていく。

 

この好循環で、レッスンが日々パワーアップしています!


言葉と意識と身体のポジショニングが
ピタリと合うと、
いろんなことが楽になりますよ(*^。^*)


近々、お茶会を開催する予定です。
よかったらご参加くださいね