チャイルドクラスのチトちゃんが作ってくれたニットのリボン🎀💕

可愛い😍ありがとう😊



ラブレター宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白ラブレター宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白ラブレター



何年前だろう。13年くらい前?

競技コースで厳しい練習を頑張っていたYちゃん(Yさん呼ぶべきかな)から突然のお手紙。



Yちゃんはつま先やひざを綺麗に伸ばし、自然に正しい姿勢で練習する真面目〜な子でした。

高学年からは団体で補欠選手として切磋琢磨し、毎日とても頑張っていました。思いがけない怪我もあり、練習も自由にできない日々もありました。片腕を吊りながら団体の練習を毎日頑張っている姿、私の記憶にもはっきりと残っています。


当時は今ほど気軽に出られる大会も無くて、

私は、彼女を新体操の選手としては大舞台どころか小さな舞台にも一度も立たせてあげることができませんでした。


先日、届いたYちゃんからお手紙には、新体操に通っていた中で、礼儀をはじめ努力すること、忍耐力など、学んだことは今の自分に全て役に立っている。今充実しているのは新体操で培ったものがあるからだといった感謝の内容。踊ることが楽しくて今でも仕事とは別に踊ることも続けているという。


新体操と過ごした何年間を、大人になって生かしてくれてありがとう。

私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。 


今の選手たちも、辛くても乗り越えたその先、ずっと先のことは分からないかもしれないけど、ただひたすらに努力して、いつか大事な時にその子の大きな力になってくれたら最高です。


そういえば。もっと前の誰か言ってた。

大人になってから、苦境に立った時や、諦めそうになった時に「ティンカー魂みたいなもの」が、スーッと降りてきて頑張れるって。

(わかる。その当時すっごい厳しかったしド根性ついたやろ)



新体操教室を始めて28年。

私もすぐ疲れとる場合じゃない。

まだまだ頑張らんなん!

今の子達も卒業生たちもますます頑張りまっし!



宝石緑宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石緑宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石緑宝石白宝石白宝石白宝石白


今の子達の団体、先月に構成変えてから初のノーミスまであと少し。すごい頑張ってます!

次は、初ノーミス!を記事にしたい!