本日、午前中は石川県バトン協会のボディワーク研修会に参加して来ました。
県内より集まったバトン愛好者の皆さん、なんと200名以上!すごい!新体操だと県内研修はせいぜい20人くらいだから羨ましい。きっと関係の先生方が尽力されているのだと思います。どの子もイキイキと輝いていて、また反応も素直で可愛らしい生徒さん達でした。
私は、3コマ目の「新体操における体の使い方、柔軟」の講師を担当致しました。初歩の柔軟と、少しですが体幹トレーニングを行いましたが、大切なことがちゃんと伝わったでしょうか。柔らかい体は1日にして成らずですから、無理のない程度に続けてくれたらと思います。私の前にはクラッシックバレエ、ジャズダンスの講師の先生によるレッスンがあり、お手伝いで参加したクルミ、メイもダンスのレッスンを一緒に受講させていただき勉強になりました音譜


さぁ、夕方から通常練習!頑張りましょう!