憧れる習い事は?


小さい頃はバレエを習いたくて仕方なかった。🩰

当時、私の町には子供が一人で通える距離にバレエ教室がなく、母には忙しいからダメ!と言われ、徒歩5分でピアノを習いに行った。🎹

そして幼少の頃からクラッシック党になり、音楽は一生続けられる趣味になった。♪

経済的に大変な時期があったが、それでもピアノを続けさせてくれた両親には感謝している。


大人になって、四十の手習いで、憧れだった弦楽器チェロを始めた。

理由のひとつに ”座って弾けるから” というのがあったが、なんとも浅はかだったことに気がついた。

無理な姿勢で腰痛になりやすく、大きな楽器を抱えて移動しなければならない。

地下鉄やバスに乗る時も、お店に入る時も場所を選ばなければならない。

雨なんて降ったら古い楽器ケースの上から雨合羽を被せている。

体力的にしんどくなってきたらどうしよう…


やっぱり弦楽器が好きなのでビオラにしようかな、とは思うが楽譜がちょっと複雑だ。


興味は薄いが吹奏楽器だったら、広島カープの応援団に加えてもらえるかな?📣



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう