3月某日、2ヶ月間の東京生活を経てようやくミラノに帰る。



今回は久しぶりに外資系利用 🇫🇮

話には聞いていたけどインバウンドの増加、すごいですね。

事前にオンラインでチェックインを済ませたにも関わらず、長蛇の列。1時間くらい並びましたよ。


バゲージ・ドロップだけで1時間。。。😱


まだオンライン・チェックインをしていない列はがガラガラ。

なんだかな。。。

これじゃあオンライン・チェックインの意味がないじゃない?😤


事前に座席指定もできず、勝手に割り当てられた席は非常口脇のEXIT ROW🈯️

脚が伸ばせる充分なスペースの、普段はお金を払ってでも取りたい席💺

しかし足元や座席周囲にバッグや手荷物を置けないんですよ。

すべて頭上に収納しなければならない。😰

2〜3時間のフライトならばともかく、10時間以上のロングフライトでは何かと小物が必要になってくる。

そこで “通路側で隣が空いている席はありますか? “と8,800円支払って替えてもらいました。💴


それほど機内食にはこだわらないものの

(写真には撮らなかったけど)ここは最悪😣


夜間飛行なのでワンボックス・ミール。

お弁当箱のような箱の中には、チョイスしたベジタリアンカレーと一緒に日本そばとパンが入り、トリプル炭水化物。

デザートのスイーツにはブラックサンダーのミニチョコがちょこんとあり、野菜やフルーツは無し😥


到着前の朝食もワンボックスで、ハッシュドポテトやポーチドエッグ、ソーセージがみんないっしょくたになったホットミールのみ。

私は朝ごはんにホットミール食べないんです。

せめてパンとヨーグルトだけでも付けてほしかったです。😵


ヘルシンキには予定より40分早く到着🛬

ということは待ち時間も4時間40分に。


早すぎてまだお店も閉まっています。



辛うじて開いていたお店で朝ごはん☕️

スタバ並みの値段😵‍💫

シナモンバンはIKEAの味がしました。


Duty free で一番安く買えるもの下矢印


お店も徐々に開いてきて


一年中メリークリスマス🎄


日本人にとってはやっぱりムーミンでしょう!


ここで散財💸

リトル・ミィが大好きなんです。

ミィといいクロミちゃんといい、捻くれたワタシにピッタリでしょ。



時間を持て余し再びカフェへ☕️

カリフォルニアベーカリー並みの値段で量は半分、味はエッセルンガのアトランティックブルー(ミラノにあるスーパーのバール)のほうが美味しいです。


いろいろ文句を書きましたが、フィンエアーの良かったところ


北極点通過の証明書と


右側のカードの裏にはバゲージクレームタグが貼り付けてあります。