ブログネタ:小学生の時何クラブに入ってた?
参加中小学校5、6年とテニスクラブでした。
ラケットのガットは鯨のひげを使用、、、時代がわかりますねえ。
しかし空振りや、当たっても球はあさっての方向に飛んでいく。
大学の体育の授業で再びテニスを選んだけど、相変わらず球はあさっての方向へ。
“もうやめた!!”と、ソフトボールに転向しました。
どうもテニスとは相性がよくないようで、、、
クラブ活動とは別に委員会活動もあり、女の子に人気の図書委員会はジャンケンで負けて、第2希望の放送委員会へ入った。
朝の登校、給食と下校時間に音楽を流し、校内放送をするのだが、これが楽しくて、当番の水曜日が来るのが待ち遠しかった。
うっすらと“アナウンサーもいいな。”と思ったりもした。
そして、初恋の相手に出会ったのもこの時だった。![]()
日本の学校は、必修のクラブ活動があって、いいシステムだと思う。わざわざ習い事をする必要もないだろう。
イタリアの学校は(小学校から大学まで通して)クラブ活動がない。授業以外にも、学ぶことはたくさんあるはずなのに、なんとも残念だ。
日本に帰った時、クラブ活動のストラップを見つけて、なぜか楽しくなりました。![]()
マネージャーのストラップはやかんとタオルがついていて、大学時代は野球部のマネージャーをしていたので買おうと思っていたら、いつの間にか売り切れていました。
P.S: こちらは午前3時をまわったところです。
みなさま、良い日曜日をお過ごしください! Buona Domenica!![]()