やっと仕事納め
だから
家の中はまるで片付いてない
だけど
南座千穐楽は記しておかないと
年越し出来ないから
ってもう年越したし
2022年もこんな調子ですが
どうぞよろしくお願い致します
備忘録になっちゃいますが
當る寅歳 吉例顔見世興行
東西合同大歌舞伎 南座
千穐楽を無事迎えました
日程も前年より6日間増え20日間
半歩でも1歩でも前へ!
雁のたよりについては
初日終えて延々と書きましたが
ん、まあなんと進化したことか
大きな喪失感に苛まれながらも
迎えただろう初日から
癒えるはずもないけれど
Show Must Go On

五郎七さん基本的に演ってることは
いちいち可愛く(笑)
時にはカッコよく、は変わらねど
纏ってる空気がガラリと違う
幸四郎さんご自身が
五郎七さんを演じることを楽しまれてる
だから客席にもそれが伝わる
笑ったり拗ねたり怒ったり
百面相の如くクルクル変わる表情や
五郎七さんの一挙手一投足に
クスっとしたり、だよね~と頷いたり
上方役者勢に囲まれて
お芝居することさえ味方につける
(←これ下手すれば浮いちゃいますから)
何て言えばいいんだろ
上方の世話物につきもの?な
わちゃわちゃ感に負けない
っていうか(空気を身に着け)
馴染んでるというか
やっぱりこういうのは
公演を重ねてこそ滲むものなんだな、と
また演じて頂きたな!松嶋屋型で

蜘蛛絲梓弦
幕が開く前から幕の内側から
バタバタ感が伝わってきたり(笑)
蜘蛛の糸が、んん?なとこがあったり
初日ならではも多々(笑)でしたが
全体に段取りっぽかったのもスムーズに
お茶目な五郎七さんとは
打って変わっての源頼光
幸四郎さんに高貴な雰囲気を
纏わせれば天下一品!
そのうえ病鉢巻だし(笑)
立ち廻りがかなりありますが
腰を入れ低い位置で刀を構える姿が
めちゃくちゃカッコいい♥
浴びせられた無数の蜘蛛の糸、
頼光さまの御髪に絡まる蜘蛛の糸さえ
色気を助長させる(鬘の)シケの如き(笑)
頼光さま後ろ向いての待機時間内に
絡まった糸を後見さんに
取って貰ってる姿を観てるの結構好き(笑)
後見さん時間との勝負で大変だけどね

幸四郎さん女形とはタイプが違えど
愛さん傾城薄雲なかなか美人じゃね?
愛之助さん幸四郎さんが
久々に手を取り合い見つめ合い(笑)
←違う(笑)
も貴重です 同じ演目に出ていても
今回のような変化ものを除けば
どちらかががっつり女形でないと成立しません
基本、立ち役なおふたりだものね

種之助くんの相変わらず
良く通る声が気持ちいい
こういうお役、合いますね
又五郎さん路線まっしぐらかな
愛さん蜘蛛の精、楽日の百回り
いつもより多く回ってます(笑)状態
吐き出す糸もスパイダーマンびっくりな
大盤振る舞い、で客席の惨状(笑)が
3枚目の写真な訳です
糸をめちゃ被って愉しかったです(笑)
まっこんな具合に
無事たのしく打ち出され
2021年観劇納め、
幸四郎さん納めとなりました
ありがとうございました
※雁のたよりを松嶋屋として
初演なさったのが先代
十三代目仁左衛門丈ということで
写真に収めさせて頂いたのが

※前回2020年八坂神社さんへは
初日に無事の祈願へ
今回2021年は千穐楽に
無事のお礼で参らせて頂いたのが

だから
家の中はまるで片付いてない
だけど
南座千穐楽は記しておかないと
年越し出来ないから
ってもう年越したし
2022年もこんな調子ですが
どうぞよろしくお願い致します
備忘録になっちゃいますが
當る寅歳 吉例顔見世興行
東西合同大歌舞伎 南座
千穐楽を無事迎えました
日程も前年より6日間増え20日間
半歩でも1歩でも前へ!
雁のたよりについては
初日終えて延々と書きましたが
ん、まあなんと進化したことか
大きな喪失感に苛まれながらも
迎えただろう初日から
癒えるはずもないけれど
Show Must Go On

五郎七さん基本的に演ってることは
いちいち可愛く(笑)
時にはカッコよく、は変わらねど
纏ってる空気がガラリと違う
幸四郎さんご自身が
五郎七さんを演じることを楽しまれてる
だから客席にもそれが伝わる
笑ったり拗ねたり怒ったり
百面相の如くクルクル変わる表情や
五郎七さんの一挙手一投足に
クスっとしたり、だよね~と頷いたり
上方役者勢に囲まれて
お芝居することさえ味方につける
(←これ下手すれば浮いちゃいますから)
何て言えばいいんだろ
上方の世話物につきもの?な
わちゃわちゃ感に負けない
っていうか(空気を身に着け)
馴染んでるというか
やっぱりこういうのは
公演を重ねてこそ滲むものなんだな、と
また演じて頂きたな!松嶋屋型で

蜘蛛絲梓弦
幕が開く前から幕の内側から
バタバタ感が伝わってきたり(笑)
蜘蛛の糸が、んん?なとこがあったり
初日ならではも多々(笑)でしたが
全体に段取りっぽかったのもスムーズに
お茶目な五郎七さんとは
打って変わっての源頼光
幸四郎さんに高貴な雰囲気を
纏わせれば天下一品!
そのうえ病鉢巻だし(笑)
立ち廻りがかなりありますが
腰を入れ低い位置で刀を構える姿が
めちゃくちゃカッコいい♥
浴びせられた無数の蜘蛛の糸、
頼光さまの御髪に絡まる蜘蛛の糸さえ
色気を助長させる(鬘の)シケの如き(笑)
頼光さま後ろ向いての待機時間内に
絡まった糸を後見さんに
取って貰ってる姿を観てるの結構好き(笑)
後見さん時間との勝負で大変だけどね

幸四郎さん女形とはタイプが違えど
愛さん傾城薄雲なかなか美人じゃね?
愛之助さん幸四郎さんが
久々に手を取り合い見つめ合い(笑)
←違う(笑)
も貴重です 同じ演目に出ていても
今回のような変化ものを除けば
どちらかががっつり女形でないと成立しません
基本、立ち役なおふたりだものね

種之助くんの相変わらず
良く通る声が気持ちいい
こういうお役、合いますね
又五郎さん路線まっしぐらかな
愛さん蜘蛛の精、楽日の百回り
いつもより多く回ってます(笑)状態
吐き出す糸もスパイダーマンびっくりな
大盤振る舞い、で客席の惨状(笑)が
3枚目の写真な訳です
糸をめちゃ被って愉しかったです(笑)
まっこんな具合に
無事たのしく打ち出され
2021年観劇納め、
幸四郎さん納めとなりました
ありがとうございました
※雁のたよりを松嶋屋として
初演なさったのが先代
十三代目仁左衛門丈ということで
写真に収めさせて頂いたのが

※前回2020年八坂神社さんへは
初日に無事の祈願へ
今回2021年は千穐楽に
無事のお礼で参らせて頂いたのが
