ああ~やっぱり三月歌舞伎座より
こっちが先にUPになっちゃった(笑)
だって歌舞伎座を勤め終え
ナカ3日で 巡業 初日なんですもの
弁天小僧の姿もまだまだ充分
まぶたに焼き付いてる状態で
次のお役なんて勿体な~い、記憶が(笑)

本日3月31日 
平成31年度 全国公立文化施設協会主催
中央コース 松竹大歌舞伎
松本幸四郎 改め 二代目松本白鸚
市川染五郎 改め 十代目松本幸四郎
襲名披露
初日です!おめでとうございます

201904中央コース2.jpg

襲名披露口上
菅原伝授手習鑑 ~加茂堤・車引
奴道成寺

はい 幸四郎さんはもれなく
全幕(加茂堤除く)ご出演です
口上では鉞髷もまばゆい
裃姿での麗しい姿を
襲名の決意表明と共に

車引では白鸚さん梅玉さんとの競演で
血気盛んな梅王丸を

高麗屋に所縁ある奴道成寺では
白拍子花子実は狂言師左近を
初役で勤めたのがもう10年も前とは(汗)
この時は夏の暑い盛りの巡業でした
長唄 常磐津 の掛合による舞踊
恋の手習い ♪では
おかめ、大尽、ひょっとこ

201904中央コース3

3つ面を取り替え踊り分けるなど
華やかな、けれど、
その分かなりハードです
今回はお家にきれいな状態で
残されていたという
曽祖父七代目幸四郎 の壷織
を纏っての舞い、楽しみですね

3月31日埼玉県狭山市を皮切りに
4月25日大分県大分市の千穐楽まで
全国津々浦々19会場30公演
桜の開花時期でもあり
季節的には良いかもですが
巡業は日頃と違い
慣れない土地を移動の連続
歌舞伎の劇場ではない施設利用など
そういう面での負担もかかります
役者さん、同行されるスタッフ
裏方の皆々様
どうぞ、各地でのお披露目
無事に完走出来ますように

そうそう、今回も
幸四郎さん名物
ご当地イヤホンガイド
現地に着いてから収録するという
無謀な、おっと訂正(笑)楽しみな
ほぼ生放送 Koshiro's Challenge
に挑まれるとのこと
でもホントどこまでもご自分に
負荷かけるなぁ(笑)
歌舞伎が好きすぎる所以の
幸四郎さん の為せる技
皆さん、ぜひ借りて下さいね

201904中央コース1