夏休みの宿題の続きです
3部★盟三五大切
八衛門、源五兵衛、三五郎を経ての
再びの源五兵衛です
昨年、仁左衛門さん源五兵衛で
三五郎を勤める際(7月松竹座)に
『江戸のアウトローにスポットを当てた
鶴屋南北らしい この作品はとても好きで
新たな演出での上演を企んでいるところ
そこを見据えての三五郎・・・』
と当時おしゃっていて
今回、変えてこられましたね
なので五代目幸四郎由縁の
眉上のホクロもありません

スタンダード版を9年前のものと仮定すると
丸窓五人斬りと、小万殺しからの
花道引っ込みを、大きくかえられてました
受取る側の感性の違いであって
なにが正解ってのはなけれど
今回試みた演出に私は好意的
愛染院門前(庵室)の場で
小万の首がカッと目クチを見開く
いかにも南北って演出ですが
それと同じような効果を狙ったのが
今回の五人斬りなのかもしれず、なんて
斬られた首なし胴体が倒れ込むの
ギョッとしませんでした?ゾンビ感もあったし
鈴ヶ森の、斬られた手足が飛ぶ的なのもあり
米吉さん菊野が斬られ飛び散る血飛沫が
漫画の吹き出しの如く衝立に現われ
劇画チックだなあと それも含め
南北作品の持つスプラッタ感、
シュールさが増した感じ
グロテスクとシュールが混在してもいいんじゃね?
だから今回思うの(恐れずに言うと)
五人斬りで笑う、小万の首で笑う
挙句の果ては三五郎のあの世へ門出で笑う
(←まあここは流石にどうかと思うけど)
そういう受け手の方たちを
全否定出来なくない?ってね
この辺りに関して否なるコメント頂いても
お返事いたしかねますご容赦(汗)
演者違いで何度か拝見の小万殺し
残虐な殺しを以て様式美を確立させる
歌舞伎ならではの すてきに素敵
な 殺しの美学 ってやつですが
今回、小万殺しにエロ感(←言い方っ
)
感じた方いません?
これ七之助さん&幸四郎さんだから?
エロというか、艶、かな
ここで今まであまり強く感じたことなかったから
なのでこういうとこも、今回ならではなのかな
幸四郎さんの源五兵衛は
初役の時より小万への惚れた感が
表に出てたと思うの
七之助さん小万の 人を惑わす色香、
けど、根っ子には三五郎が感じられて
決して源五兵衛ではないのね
(←ざんね~んって違うッ(笑)
)
だからこそ、裏切られた時の怒りマックスで
あの残忍さに繋がってくんですけど
小万の首を懐に入れての引っ込みは
首への思い入れが意外とアッサリ
←解釈が今までと違ってるのよね?
花道七三で愛おしさからの優し気な眼差し
を見せる訳でなく(←私としては戸惑いどころで)
これだと、わざわざ首落とし持ち帰る
のが違和感で殺すだけでいいよねってなるし
その替わりじゃないけれど、ふっと闇に落ちた
もうひとりの源五兵衛のニヤりが見えたりして
ここで不思議にかつて感じたことのない
忠臣蔵の討入りが浮かんできたんだな
小万殺しのあと長屋を出る時
雨が降り始め番傘、になるわけですが
雨が強くなり、かなり大きな雨音
その中での、先ほど書いた七三
花道を歩むにつれ鳥屋からの照明で
番傘源五兵衛が舞台側にゆらゆら影を落とす
雨音が激しさを増し光が強くなり
影が大きく濃くなることで
逆に回りの静寂が浮かび上がって
源五兵衛が暗く深いところに
墜ちてるのを生々しく感じ
その様は不気味でした
すっぽん横で拝見した時
鳥屋からの強烈な光を受け
それに向かって吸い込まれていく
光がなければ本来見えるはずのない
番傘越しに透けて見える
源五兵衛の背中は虚無感で
これを体感できる席って花横前方ならでは
席によって この演出の感じ方は違うかも
え~っと色々書きましたが、やはり
変えられた箇所に注目しちゃいます
のでそこ中心に覚書としましたが
何年後になるかはわかりませんが
次回、はあると思うので
その時に、どうされるどうなるか、です
これらとは別次元で幸四郎さんが
カッコいいことには違いありません
←そこかっ(笑)
さらに、すっぽん横で拝見した時
源五兵衛が横を通る度に
ふんわりと白粉の、いい匂いがしたの
香水ではないと思うの

ストーリーを知った上で
何度となく観た盟三五大切だけど
源五兵衛、三五郎、小万、それぞれ
忠義としては許される?
(いや、やっぱり許されない)けど
それ人としてはどうなのよ、っていうね
でも皆、本質的に悪い人じゃなく因果は廻るです
今回、忠義という名の百両
に振り回される人間の滑稽さ
忠臣蔵外伝って感じさせられる部分
それらが私の中ですごく浮き彫りになってて
なんなんだろうな この感じ
長々と遅蒔きながらの夏休みの宿題に
お付き合い頂きありがとうございました

3部★盟三五大切
八衛門、源五兵衛、三五郎を経ての
再びの源五兵衛です
昨年、仁左衛門さん源五兵衛で
三五郎を勤める際(7月松竹座)に
『江戸のアウトローにスポットを当てた
鶴屋南北らしい この作品はとても好きで
新たな演出での上演を企んでいるところ
そこを見据えての三五郎・・・』
と当時おしゃっていて
今回、変えてこられましたね
なので五代目幸四郎由縁の
眉上のホクロもありません

スタンダード版を9年前のものと仮定すると
丸窓五人斬りと、小万殺しからの
花道引っ込みを、大きくかえられてました
受取る側の感性の違いであって
なにが正解ってのはなけれど
今回試みた演出に私は好意的
愛染院門前(庵室)の場で
小万の首がカッと目クチを見開く
いかにも南北って演出ですが
それと同じような効果を狙ったのが
今回の五人斬りなのかもしれず、なんて
斬られた首なし胴体が倒れ込むの
ギョッとしませんでした?ゾンビ感もあったし
鈴ヶ森の、斬られた手足が飛ぶ的なのもあり
米吉さん菊野が斬られ飛び散る血飛沫が
漫画の吹き出しの如く衝立に現われ
劇画チックだなあと それも含め
南北作品の持つスプラッタ感、
シュールさが増した感じ
グロテスクとシュールが混在してもいいんじゃね?
だから今回思うの(恐れずに言うと)
五人斬りで笑う、小万の首で笑う
挙句の果ては三五郎のあの世へ門出で笑う
(←まあここは流石にどうかと思うけど)
そういう受け手の方たちを
全否定出来なくない?ってね
この辺りに関して否なるコメント頂いても
お返事いたしかねますご容赦(汗)

演者違いで何度か拝見の小万殺し
残虐な殺しを以て様式美を確立させる
歌舞伎ならではの すてきに素敵
な 殺しの美学 ってやつですが
今回、小万殺しにエロ感(←言い方っ

感じた方いません?
これ七之助さん&幸四郎さんだから?
エロというか、艶、かな
ここで今まであまり強く感じたことなかったから
なのでこういうとこも、今回ならではなのかな
幸四郎さんの源五兵衛は
初役の時より小万への惚れた感が
表に出てたと思うの
七之助さん小万の 人を惑わす色香、
けど、根っ子には三五郎が感じられて
決して源五兵衛ではないのね
(←ざんね~んって違うッ(笑)

だからこそ、裏切られた時の怒りマックスで
あの残忍さに繋がってくんですけど
小万の首を懐に入れての引っ込みは
首への思い入れが意外とアッサリ
←解釈が今までと違ってるのよね?
花道七三で愛おしさからの優し気な眼差し
を見せる訳でなく(←私としては戸惑いどころで)
これだと、わざわざ首落とし持ち帰る
のが違和感で殺すだけでいいよねってなるし
その替わりじゃないけれど、ふっと闇に落ちた
もうひとりの源五兵衛のニヤりが見えたりして
ここで不思議にかつて感じたことのない
忠臣蔵の討入りが浮かんできたんだな
小万殺しのあと長屋を出る時
雨が降り始め番傘、になるわけですが
雨が強くなり、かなり大きな雨音
その中での、先ほど書いた七三
花道を歩むにつれ鳥屋からの照明で
番傘源五兵衛が舞台側にゆらゆら影を落とす
雨音が激しさを増し光が強くなり
影が大きく濃くなることで
逆に回りの静寂が浮かび上がって
源五兵衛が暗く深いところに
墜ちてるのを生々しく感じ
その様は不気味でした
すっぽん横で拝見した時
鳥屋からの強烈な光を受け
それに向かって吸い込まれていく
光がなければ本来見えるはずのない
番傘越しに透けて見える
源五兵衛の背中は虚無感で
これを体感できる席って花横前方ならでは
席によって この演出の感じ方は違うかも
え~っと色々書きましたが、やはり
変えられた箇所に注目しちゃいます
のでそこ中心に覚書としましたが
何年後になるかはわかりませんが
次回、はあると思うので
その時に、どうされるどうなるか、です
これらとは別次元で幸四郎さんが
カッコいいことには違いありません
←そこかっ(笑)
さらに、すっぽん横で拝見した時
源五兵衛が横を通る度に
ふんわりと白粉の、いい匂いがしたの

香水ではないと思うの


ストーリーを知った上で
何度となく観た盟三五大切だけど
源五兵衛、三五郎、小万、それぞれ
忠義としては許される?
(いや、やっぱり許されない)けど
それ人としてはどうなのよ、っていうね
でも皆、本質的に悪い人じゃなく因果は廻るです
今回、忠義という名の百両
に振り回される人間の滑稽さ
忠臣蔵外伝って感じさせられる部分
それらが私の中ですごく浮き彫りになってて
なんなんだろうな この感じ
長々と遅蒔きながらの夏休みの宿題に
お付き合い頂きありがとうございました