
ほ、ほんとだった!!!
猿翁のおじさまにお会いした時に
『伊達の十役は君がやったらいいよ』
と言っていただき、私も
“やることを目標にします”
と話していたと染五郎さん
言わずとしれた
「伊達の十役」は猿翁さんが1979年
明治座で164年ぶりに
復活させた南北作品
「伊達騒動」を背景に
善悪10役早替りあり、宙乗りありな
けれん味あるスピード感溢れる舞台
猿之助歌舞伎を定着させた伝説の作品
実現すると聞いた時は
驚きで頭の中が真っ白になり
うれしくて涙を耐える事に懸命でした
舞台中継を何度も見るなど憧れの作品
~中略~
猿翁のおじさまが
一から作られた超娯楽歌舞伎の大傑作
歌舞伎を作る上での原点となる作品で
早替りという趣向だけでなく本も面白い
大好きな芝居を
自分が出来る日がついに来ました
染五郎さんは喜びを隠せない様子です
「伊達の十役」を復活させた
明治座での上演は32年ぶり
共演に壱太郎さん 歌昇さん 隼人さん等
出づっぱり体力勝負の舞台に
大変な舞台と聞いていますが
チームワークをしっかり持って
大汗をかいて走り回ります
いやぁ~びっくりというか
何というか・・・(苦笑)
月曜仕事前に このニュース w(°O°)w
仕事終わってから
ゆっくり追記したいと思います
今、いろんな事がアタマの中を駆け巡って
まとまりませ~ん(汗)
あっコレ5月明治座・夜の部の話です
では 一旦
仁木弾正の如くドロンします(笑)
※下に追記しました~


染五郎早替わり40回
伊達の十役初挑戦
ニッカンスポーツ 2/17

染五郎 夢の初挑戦
伊達の十役
三代目猿之助の代表作を
5月明治座で
中日スポーツ 2/17
正直いまだ心静かではありませんが
なんでだろ

今月の南北作品、早替りは
この伏線だったのか?!とか
いや、待て 心謎~は純然たる
白鸚さん梅幸さんからの
染五郎さんの復活モノ
今月の早替り部分の見事さに関しては
やっぱり猿翁さん仕込み?
なんだろうなと妙に納得したり
今月の早替わりの意義と
伊達十の早替わりの意義は
また違うものだしね
染五郎さんをずっと追っかけてて
まさか伊達十を観る時が来ようとは
誰が想像しようものか
でも今までにご自身の
トークやインタビュー等でチラっとも
伊達のだの字も聞いた事ないんだな
猿之助時代の猿翁さんと
現幸四郎さんには昔から
繋がりがあると言えばそうなのですが
猿翁さんお家の芸を残す為
お家を越えてご教授下さる
しかしご本家四代目より先にスミマセン
成〇屋さんも演ってたけど
まあとにもかくにも
染五郎さんが
猿翁のおじさまの
歌舞伎を創造する神髄を
体現できるよう顔を紅潮させ
大汗をかいて走り回ります
とのことですから
しっかり見守りたいと思います

猿翁のおじさまにお会いした時に
『伊達の十役は君がやったらいいよ』
と言っていただき、私も
“やることを目標にします”
と話していたと染五郎さん
言わずとしれた
「伊達の十役」は猿翁さんが1979年
明治座で164年ぶりに
復活させた南北作品
「伊達騒動」を背景に
善悪10役早替りあり、宙乗りありな
けれん味あるスピード感溢れる舞台
猿之助歌舞伎を定着させた伝説の作品
実現すると聞いた時は
驚きで頭の中が真っ白になり
うれしくて涙を耐える事に懸命でした
舞台中継を何度も見るなど憧れの作品
~中略~
猿翁のおじさまが
一から作られた超娯楽歌舞伎の大傑作
歌舞伎を作る上での原点となる作品で
早替りという趣向だけでなく本も面白い
大好きな芝居を
自分が出来る日がついに来ました
染五郎さんは喜びを隠せない様子です
「伊達の十役」を復活させた
明治座での上演は32年ぶり
共演に壱太郎さん 歌昇さん 隼人さん等
出づっぱり体力勝負の舞台に
大変な舞台と聞いていますが
チームワークをしっかり持って
大汗をかいて走り回ります
いやぁ~びっくりというか
何というか・・・(苦笑)
月曜仕事前に このニュース w(°O°)w
仕事終わってから
ゆっくり追記したいと思います
今、いろんな事がアタマの中を駆け巡って
まとまりませ~ん(汗)
あっコレ5月明治座・夜の部の話です
では 一旦
仁木弾正の如くドロンします(笑)
※下に追記しました~




染五郎早替わり40回
伊達の十役初挑戦
ニッカンスポーツ 2/17

染五郎 夢の初挑戦
伊達の十役
三代目猿之助の代表作を
5月明治座で
中日スポーツ 2/17
正直いまだ心静かではありませんが
なんでだろ


今月の南北作品、早替りは
この伏線だったのか?!とか
いや、待て 心謎~は純然たる
白鸚さん梅幸さんからの
染五郎さんの復活モノ
今月の早替り部分の見事さに関しては
やっぱり猿翁さん仕込み?
なんだろうなと妙に納得したり
今月の早替わりの意義と
伊達十の早替わりの意義は
また違うものだしね
染五郎さんをずっと追っかけてて
まさか伊達十を観る時が来ようとは
誰が想像しようものか

でも今までにご自身の
トークやインタビュー等でチラっとも
伊達のだの字も聞いた事ないんだな
猿之助時代の猿翁さんと
現幸四郎さんには昔から
繋がりがあると言えばそうなのですが
猿翁さんお家の芸を残す為
お家を越えてご教授下さる
しかしご本家四代目より先にスミマセン

成〇屋さんも演ってたけど
まあとにもかくにも
染五郎さんが
猿翁のおじさまの
歌舞伎を創造する神髄を
体現できるよう顔を紅潮させ
大汗をかいて走り回ります
とのことですから
しっかり見守りたいと思います
