夏休みの宿題最後です sweat*
・・・松竹座・夏芝居回顧・其の4
 → 七月大歌舞伎/松竹座 あらすじ等

芝居前は今回の記念公演の為に書かれた狂言であり
再び上演される事はないという事
それとこれに関しては感想~というものでもないだろうと
思い出せるだけ舞台進行を追ったカタチで書き残す事にした
若旦那中心?の覚え書き描写 です アハハ‥
かなり長文ご注意 注意

(以下敬称略)

◆関西・歌舞伎を愛する会
結成三十周年記念
 弥栄芝居賑~道頓堀芝居前
 

※以下舞台に登場順・登場時並び順にて

舞台上手から
祭りの衆弥八 / 猿 弥
後家おこう / 笑三郎
町娘お春 / 春 猿

花道から
鳶頭治郎吉 / 段治郎
若旦那与兵衛 / 染五郎
芸者おうめ / 吉 弥
丁稚智吉 / 翫 雀

花道から
団子売お臼 / 孝太郎
団子売杵造 / 愛之助

花道から
芝居茶屋主人 / 左團次
芝居茶屋女房 / 竹三郎

本舞台奥から
太夫元仁左衛門 / 仁左衛門

愛する会30周年ということで
生みの親ともいうべき澤村藤十郎さん演出
夏芝居に賑わう道頓堀界隈の様子を
口上を交えてお芝居に仕立てたもの

幕が開くと一気にタイムスリップな芝居小屋前 歌舞伎・定式幕
正面中央には松竹の座紋が抜かれた櫓が掲げられ
大手・笹せと染抜かれた提灯/幕がズラリ 提灯
公演中の松竹座前と同じく左右には役者勢揃いの絵看板
その両脇には 狂言が記された まねき
うず高く積まれた祝酒樽
もうこれだけでお祝い気分全開!

小屋の中に次々に吸い込まれてゆく往来の人々
そんな中で上手から
祭 帰り?の粋のよい若衆が親娘を引き連れやってきます

でここで目を引いたのは
猿弥さんの白塗り~??!!
真っ白ではありませんが 珍しくないですか?
猿弥さんの白塗りって 
申し訳ないのですが 初日は違和感アリアリ(笑)sweat*
あっあくまで観る方の私がですよ
生粋の澤瀉ファンの方なら経験済なのかも

大阪には 愛染さんに住吉さん天神さんと
色々お祭りはあるけれど
やっぱり道頓堀の夏芝居が一番!
ってな具合に舞台中央で手踊り程度にひとくさり
ご見物に一礼となったところで
・・・良い具合に(笑) ← あたりまえ アハハ‥
向うの方(鳥屋)から聞こえる声

鳶頭に導かれ芝居小屋の贔屓ととれる
羽振りの良さそうな若旦那御一行様~
楽しそうに話しながら花外に目をやったり
やって来た花道後方を振り返ったり♪
馴染みの芸者とお店の丁稚を引き連れて
涼しい顔してお扇子操るその姿は
染五郎さん自ら与兵衛と名付けた若旦那 はぁとv
 与兵衛という役名についてのエピソード
    長くなるので別記事で → コチラ

お連れの芸者はおキマリで
吉弥さんの胸元には高麗屋格子この手拭い
丁稚どんはもう まんま(笑)
ものすご~~~~くお似合いです
藤山直美ではございませんとは
のちの舞台口上での翫雀さん かわいい

芝居好きな主人と芝居好きな丁稚が
繰り広げる花道七三でのチャリ場
鳶の頭:若旦那の贔屓の役者はどなたでした?
わてが当てましょ:お連れの芸者
ああ~そうや何をやらせても素敵な市川染五郎!
に何を言うてますのや的 恥ずかしそうな笑顔と
まんざらでもなさげな表情が笑える若旦那
↑もちろんお芝居ですよ こういう表情上手いのですよね~
その表情とは裏腹(笑)に若旦那のクチをついて出たのは
わては大っ嫌いじゃわいな~
そこへ間髪いれずの
わても市川染五郎大嫌いでんねん!
との丁稚どんには若旦那もお連れも皆腰砕け(笑)
それにはちょっぴり拗ねたお顔?の若旦那なのでした shokopon
ベタとはいえこんな楽しいやり取りに
もちろん客席もオオウケです

しかしこの丁稚どん千穐楽には
わて市川染五郎大好きですねん!
このひと月をかけ?
染五郎さんの魅力に気付いたのでしょうか アハハ‥
でも遅いよ気付くの!とは心の叫び(笑)


花道間近で拝見!した時の
見上げる若旦那ったら もう
ウォータープルーフしてますか?な なが~いキラキラ睫毛 きらきら睫毛キラキラ
爪のお手入れしてますか?
透明マニキュア塗ってますか?な薄桃色の手元(爪) 
そして少女マンガよろしくな愛らしいつぶらな瞳 つぶらな瞳キラキラ*
等身大パノラマでそこにいらっしゃるのですから
しっかり見つめさせて頂きました むふえへえへ
ここから後は基本上手にいってしまわれるのでね(笑)

花道でのやりとりが終わっていよいよ本舞台
4人揃ってお扇子使いの舞をひとくさり
右へ左へ蝶が如くひらひらと浮遊する若旦那(笑) fuwa2
今にも つっ転びそうなその風情 ほんわり
そこで支えてあげたいと思ったあなたは立派な染贔屓 オホホ

染五郎さんが手にされていたお扇子ですが
初日だけ?は墨絵でしたが(舞台写真で確認出来ます)
2日目から?は黄色い可愛い菜の花柄に
お考えがあっての事でしょう この方がお似合いです ♪
舞台写真はレアものですね ニヤリ 


召しませ召しませ言うてまっせ~
と鳥屋へ話を振る丁稚どん
それに促されるように 花道から団子売り夫婦が
目にも鮮やかな浅葱色の揃いの衣裳で
屋台を背負って仲良く登場~

んん?何かが違う
千穐楽界隈で拝見した時には
夫婦共々頭巾?みたいなのを被ってなかった
どうも孝太郎さんが調子を崩されて以降被らなくなったよう
舞台写真や筋書きの写真は被ってますから貴重かも

花道でひとくさりの後 本舞台へ
そこで団子(餅)を搗くのですが
これがなかなかお上手!本物みたい(笑)!
客席も湧いてました~ ワイワイ

丁稚どんが 腹すいてしょうないから
買おておくれやす
と 若旦那におねだりすると
ぜ~んぶ買うさかい皆さんに振る舞おて差し上げて
ということで振る舞い団子ならぬ手拭い撒きとなるのでした

撒き手拭い公演途中からは當たりクジまで入って
さすが若旦那大盤振る舞いです(笑) おお
若旦那は手拭いを撒く時も ちゃ~んと若旦那(笑)
袂を気にしつつね ね
だから遠くへ思いっきりなんてのはなかったような
よく飛んでも とちり 辺りかなぁ(笑)
中にはどなたか下手2階バルコニーに投げ込んでた方も 

でもね~當たりが入ってるからって
一人で2つも掴んじゃいけません
そこのおばさま!!! 爆弾

皆さんを太夫元さんに紹介なさったら?
という茶屋夫婦の進言で
いよいよ仁左衛門さんの出番!
待ってましたと言わんばかりの大向うと拍手に迎えられ
芝居小屋奥(舞台奥)から 目がなくなるほど
ニコニコの太夫元さん登場 笑顔が可愛いのなんの!
見てるだけでこちらも顔がほころびます にこ

仁左衛門さんの
~これほどの沢山のお客様を前に
お芝居が出来る事とても嬉しく思います

関西歌舞伎の不遇時代のお話
澤村藤十郎さんのご尽力
当時の松○労組の方々にご協力頂いた事など
“今日来て下さってるお客さんは
皆さん ええ~ひとばっかりで~”
とご挨拶され
翫雀さん 孝太郎さん 染五郎さん 愛之助さん
・・・と順に口上に入るわけですが

染五郎さん
“中座の頃から出させて頂いております
30周年というこのような記念すべき公演に
出させて頂くこと有り難いことと存じます
こののちも関西での歌舞伎が隆盛でありますように
またその折りは
(ここまでは普通の口調でここからいきなり口上口調に(笑))
“市川染五郎をよろしくお願い申し上げまする~””

ときちんとしつつ笑いもとりつつ〆ておいででした

自分のピーアールで笑いをとる事狙ってましたね(笑)
茶目っ気たっぷり口調でした ふふふ
ひと月通したこのご挨拶もさすが千穐楽には
ピーアール部分は自ら省かれておりました 真面目ね~ うんうん

不遇時代を経験されている竹三郎さんの
思い入れのあるご挨拶にもジ~ン

左團次さんの
“歌舞伎座が無くなりお仕事が無く非常に困っております
1年中では皆様にご迷惑になるので
せめて半分は興行が打てるように”
とのご挨拶は
次なる〆言葉を述べる仁左衛門さんへのネタふり(笑)

それを受けての仁左衛門さん
“無くなったというのは響きが悪うて好きと違います
建替え中の最中でございまして
(左團次さんを差し)この方は東京の役者さんなので
半分とか呑気な事言うてはりますが
半年と言わず1日でも多く歌舞伎がかかりますよう
そして関西歌舞伎の隆盛 歌舞伎の末永い繁栄を願って
皆様と一緒に手締めをしたいと思います”

拍手喝采でありました

ああ~これ(仁左衛門さん部分)全部京都大阪言葉混じり
イントネーションで読んで下さいね(笑)
ほとんど素のおしゃべりになってましたから(笑)
それを聞く客席も思わずクスクス でもなんとも微笑ましくて
仁左衛門さんのお人柄でしょう

手締めは「大阪〆」と呼ばれる独特の作法
♪ 打ちましょ パチパチパチパチ もひとつせぇ~ パチパチパチパチ
祝ぉうて三度 パチパチパチパチパチパチ

もうこの一節は仁左衛門さんの声でしか
リフレインしなくなってます(笑)
役者さん観客がひとつとなって
芝居前は幕を閉じるのでありました
20分弱ではありましたが
舞台上にも役者さんにも客席にもご見物にも
とってもいい空間ほんわかいい時間fuwa2いい空気howa*が流れていました


最後の仁左衛門さんのお話で手締めに入る前に
初日に続き千穐楽にも
(舞台中央セリにて)澤村藤十郎さんがお顔をみせられ
そのお姿を 言葉を ひとつひとつ噛みしめる
仁左衛門さんと竹三郎さんの姿
藤十郎さんに寄り添い支えてらっしゃる
國矢さんの目が涙に滲んで真っ赤になっているのを拝見し
このひと月 ご活躍頂いた役者さんの姿を重ね
この会が30年続いている事に対する感謝も込み上げ
思わず胸が詰まり涙が なみだ
客席にはひと月の間何度となく足を運ばれた方も多く
そんな思いが一層強く劇場中に満ちていたように思います
藤十郎丈には松竹株式会社から感謝状が贈られました


お話はちょっと変わりますが
おもしろかったのは これほど観客の視線が
舞台と花道を交錯する芝居はないかなと
皆さん各ご贔屓の方向へ釘付けですから(笑)

たとえば 口上の時はまだしも
他の方が花道で登場されても
舞台上の若旦那!(が気になる)
下手でお話されていても上手の若旦那!(が気になる)
一応他の方をチラ見し申し訳ないと思いつつも
やっぱり若旦那~!!! アハハ‥

若旦那の箇所をご贔屓の役名に変えて頂ければ
皆さんきっと該当しますよね
えっあっ?私だけ?すみませ~ん スミマセン
全体を観るのは3階からって事でお許し下さいまし役者の皆様方~

そうそう若旦那が買占め
大盤振る舞いして下さったお団子(手拭い)
ご相伴に預かりました お食事券はなかったけれど
この夏のご褒美 ♪ だと思っております

 ティンク の 覚え書き-201007芝居前

だらだらと夏休みの宿題を持ち越し
ここでやっと秋の気配を感じる準備に入れる
そんな気分の今日この頃
このような駄文に長々お付き合い下さった皆様
ありがとうございました

松竹座・夏芝居 完


松竹座・夏芝居回顧・其の1はコチラ
→ 握った拳 通じ合う瞬間
松竹座・夏芝居回顧・其の2はコチラ
→ はなみず・泣きべそ・よばあたれ
→ そうだったの?ちょっと番外篇
松竹座・夏芝居回顧・其の3はコチラ
→ 握ったその手①
→ 握ったその手②