本編がまとまらないので
番外篇を先にUPしてごまかしておりました(笑)
→ 二月博多座花形歌舞伎・番外篇
ようやく スタート
5年前の雪空
がアタマにあったので
博多は寒かぁ~~~

と思って臨んだ今回の遠征
そうでもなく・・・というか
暖かかったりして
ちょっと拍子抜け 

羽田にいらっしゃるままの ← まだ言う(笑)?
冗談さておき
染五郎さんですが
南方十次兵衛 文殊丸頼光 竜馬 に 悪玉 と
ご活躍中
でした~ っていっても
博多座 本日が千穐楽
おめでとうございます
・・・ん?でもって明後日から染模様のお稽古とな
ああ~お忙しい
まずは今回のいくつかの萌えポイントを簡単に
お芝居自体で素敵と感じる部分とは別に
何気ない色気
を感じてドキッとしたとでもいいましょうか
普通は そんなところで?何故?と言われそうな
そういうのって いたってお話の進行に関係なかったりします
たとえば
①与兵衛(十次兵衛)の “黒足袋” だったり
これ底が白でないといけない!←こだわり
ちらっちらっと見える度に
い いろっぽい!と思える自分は何なんだろう
なぜだかすご~く
としました
②安珍(文殊丸さま)の “素足” だったり
修験者姿の間 最初は草履なのですが
あるところからずっと素足
これは間違いなく?萌えて頂ける?かと(笑)
足関係が続きます もしかして足フェチ?なのか?
確かに染五郎さんの “脚” 好きですけどね
これ以上“脚 (大腿筋とか膝とか)”について語ると
暴走しそうなのでやめておきます
着流し論争にまで発展するのは間違いないですし
そして
③竜馬の“小汚さ”だったり
言わずと知れた立志篇・冒頭部分です
流れる光る汗などというものは
書く以前の問題(笑) 大前提です
これだけではありませんが
人それぞれポイントは違うでしょうが
1日でいろんな染五郎さんが拝見出来ました

◆双蝶々曲輪日記
(ふたつちょうちょうくるわにっき)
~引 窓
南与兵衛 後に
南方十次兵衛 染五郎
濡髪長五郎 獅 童
女房 お早 高麗蔵
母 お幸 竹三郎
→ あらすじ等/博多座
いや~竹三郎さんはやはり偉大です
おっかさんさ演じれば天下一品!
時にはおちゃめで時には厳しく時には優しく
そして泣かせてくれます
与兵衛にしても濡髪にとっても
それぞれの継母であり実母であるお幸を軸に
お話が展開するので このお役はとても重要
配役発表時 竹三郎さんのお名前を見てホッ
私の歌六さんに対する信頼感?にも似ているかな
しかし与兵衛よりも濡髪への愛情?がくっきりなのは
実母だから 心情的にそうであるのか
はたまた濡髪の役者さんが若干弱い部分を
補うカタチとなって自然そうみえるのか?
結果的にはそれでいいのだと思いますけどね
出来の悪い我が子はかわいい?
っていっても人を4人も殺めてるってどうよ
なんて突っ込みはなしで
染五郎/与兵衛さん十次兵衛の名前を許され
お役目頂戴し奉行所での様子を語る仕方話
十手や捕縄を出しては大事そ~に感触を確かめ(笑)
羽織の紋をマジマジ眺めてみたり
報告(自慢)話に花が咲く(笑)
なんとも 誇らしげで うれしさが伝わってきて
微笑ましくも その仕草に思わず笑っちゃいました
そんな様子を聞けばみれば お幸もお早も客席までも
ウキウキしちゃいますって
思わず お仕事頑張ってね!なんて声を掛けたくなる気分(笑)
初のお役目が濡髪の捕獲
事情が事情のお早が濡髪をかばいたてる言葉に
激高気味になり大事な大事な十手を
思わず床にドンっ

慌ててナゼナゼするところなんて
(可愛いって表現もなんですけど
)
最高に可愛かったです
そしていよいよ
手水鉢の水面(みなも)に映った人物が
濡髪と悟っての羽織を脱ぎつつキメる見得
これかなり良いです
キリっとしたお顔に鋭い目つき
日によって羽織の投げ捨て具合が違いますね(笑)
おおよそ斜め後ろに飛んでくのですが
暖簾あたりに直球よろしくスコ~ンと決まった時があり
も も ものスゴクかっこ良くて

濡髪の人相書きを売って下されとの母の言葉に
与兵衛が
「私はあなたの子じゃないか」
でもう

「大小挿せば十次兵衛 丸腰なれば ただの町人」
では
涙腺突破
母への想いがとてもよく感じられて
今回すごく好きなセリフとなりました
話が一転しますが
若さが邪魔する(見た目で損する)って時ありますよね
染五郎さん こういう(ツルンとした)鬘だと
見た目スッキリきれい過ぎて ものすごく若く見えるので
・・・そんなエラそうな事言えるほど
今まで歌舞伎を観てきた訳じゃありません スミマセン
でも感覚的になんとなくそう感じる
役年齢に近い方がいい事もあります 若さが要らないというのではなく
この役を重ねて得られる技量的なもの 今回はそういうのでもなく
心情はしっかり語られていると思うし感じられるので
う~ん何と表現すればいいのでしょう・・・
年齢を重ねることで表面的に滲み出てくる“何か”
たぶん今の染@十次兵衛に少し足りないのは“年”?
言い方をかえれば
“これからがとても楽しみな お役”なのです~
今回は劇中 与兵衛が引き連れる
平岡・三原(種太郎クン・壱太郎クン)が若すぎるのも
花形ならではのご愛敬ってことで
しかしこの 引窓 というお話
今までそんなに何回も観たわけじゃありませんが
今回 全編通し温かくて優しい空気が流れていた
とてもよい舞台だと思いました

引窓でここまで長くなるとは
拙い文章を読んで下さった方・・・感謝
~博多座花形歌舞伎 其の2へ
番外篇を先にUPしてごまかしておりました(笑)
→ 二月博多座花形歌舞伎・番外篇
ようやく スタート

5年前の雪空

博多は寒かぁ~~~


と思って臨んだ今回の遠征
そうでもなく・・・というか
暖かかったりして



羽田にいらっしゃるままの ← まだ言う(笑)?

冗談さておき
染五郎さんですが
南方十次兵衛 文殊丸頼光 竜馬 に 悪玉 と
ご活躍中

博多座 本日が千穐楽

おめでとうございます

・・・ん?でもって明後日から染模様のお稽古とな

ああ~お忙しい

まずは今回のいくつかの萌えポイントを簡単に
お芝居自体で素敵と感じる部分とは別に
何気ない色気

普通は そんなところで?何故?と言われそうな
そういうのって いたってお話の進行に関係なかったりします

たとえば
①与兵衛(十次兵衛)の “黒足袋” だったり
これ底が白でないといけない!←こだわり
ちらっちらっと見える度に
い いろっぽい!と思える自分は何なんだろう
なぜだかすご~く

②安珍(文殊丸さま)の “素足” だったり
修験者姿の間 最初は草履なのですが
あるところからずっと素足
これは間違いなく?萌えて頂ける?かと(笑)
足関係が続きます もしかして足フェチ?なのか?
確かに染五郎さんの “脚” 好きですけどね
これ以上“脚 (大腿筋とか膝とか)”について語ると
暴走しそうなのでやめておきます

着流し論争にまで発展するのは間違いないですし
そして
③竜馬の“小汚さ”だったり
言わずと知れた立志篇・冒頭部分です
流れる光る汗などというものは
書く以前の問題(笑) 大前提です

これだけではありませんが
人それぞれポイントは違うでしょうが
1日でいろんな染五郎さんが拝見出来ました

◆双蝶々曲輪日記
(ふたつちょうちょうくるわにっき)
~引 窓
南与兵衛 後に
南方十次兵衛 染五郎
濡髪長五郎 獅 童
女房 お早 高麗蔵
母 お幸 竹三郎
→ あらすじ等/博多座
いや~竹三郎さんはやはり偉大です
おっかさんさ演じれば天下一品!
時にはおちゃめで時には厳しく時には優しく
そして泣かせてくれます

与兵衛にしても濡髪にとっても
それぞれの継母であり実母であるお幸を軸に
お話が展開するので このお役はとても重要
配役発表時 竹三郎さんのお名前を見てホッ
私の歌六さんに対する信頼感?にも似ているかな
しかし与兵衛よりも濡髪への愛情?がくっきりなのは
実母だから 心情的にそうであるのか
はたまた濡髪の役者さんが若干弱い部分を
補うカタチとなって自然そうみえるのか?
結果的にはそれでいいのだと思いますけどね
出来の悪い我が子はかわいい?
っていっても人を4人も殺めてるってどうよ
なんて突っ込みはなしで

染五郎/与兵衛さん十次兵衛の名前を許され
お役目頂戴し奉行所での様子を語る仕方話
十手や捕縄を出しては大事そ~に感触を確かめ(笑)
羽織の紋をマジマジ眺めてみたり
報告(自慢)話に花が咲く(笑)
なんとも 誇らしげで うれしさが伝わってきて
微笑ましくも その仕草に思わず笑っちゃいました
そんな様子を聞けばみれば お幸もお早も客席までも
ウキウキしちゃいますって

思わず お仕事頑張ってね!なんて声を掛けたくなる気分(笑)
初のお役目が濡髪の捕獲
事情が事情のお早が濡髪をかばいたてる言葉に
激高気味になり大事な大事な十手を
思わず床にドンっ


慌ててナゼナゼするところなんて
(可愛いって表現もなんですけど

最高に可愛かったです
そしていよいよ
手水鉢の水面(みなも)に映った人物が
濡髪と悟っての羽織を脱ぎつつキメる見得
これかなり良いです

キリっとしたお顔に鋭い目つき
日によって羽織の投げ捨て具合が違いますね(笑)
おおよそ斜め後ろに飛んでくのですが
暖簾あたりに直球よろしくスコ~ンと決まった時があり
も も ものスゴクかっこ良くて


濡髪の人相書きを売って下されとの母の言葉に
与兵衛が
「私はあなたの子じゃないか」
でもう


「大小挿せば十次兵衛 丸腰なれば ただの町人」
では

母への想いがとてもよく感じられて
今回すごく好きなセリフとなりました
話が一転しますが
若さが邪魔する(見た目で損する)って時ありますよね
染五郎さん こういう(ツルンとした)鬘だと
見た目スッキリきれい過ぎて ものすごく若く見えるので
・・・そんなエラそうな事言えるほど
今まで歌舞伎を観てきた訳じゃありません スミマセン
でも感覚的になんとなくそう感じる
役年齢に近い方がいい事もあります 若さが要らないというのではなく
この役を重ねて得られる技量的なもの 今回はそういうのでもなく
心情はしっかり語られていると思うし感じられるので
う~ん何と表現すればいいのでしょう・・・
年齢を重ねることで表面的に滲み出てくる“何か”
たぶん今の染@十次兵衛に少し足りないのは“年”?
言い方をかえれば
“これからがとても楽しみな お役”なのです~

今回は劇中 与兵衛が引き連れる
平岡・三原(種太郎クン・壱太郎クン)が若すぎるのも
花形ならではのご愛敬ってことで
しかしこの 引窓 というお話
今までそんなに何回も観たわけじゃありませんが
今回 全編通し温かくて優しい空気が流れていた
とてもよい舞台だと思いました


引窓でここまで長くなるとは
拙い文章を読んで下さった方・・・感謝

~博多座花形歌舞伎 其の2へ