今月は正面玄関を素通りな歌舞伎座
でもやっぱり見て見ぬふりは
・・・無理でした!!! (^▽^;
顔見世恒例の櫓もあがっています
今年に限り11~4月閉場まで掲げるそうです
何気にカウントダウン電光掲示は
200日をとっくにきっている ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
先月は国立劇場公演だった為
歌舞伎座に参上してなかったもので (^▽^;
演舞場(昼)が因果な百両なら
歌舞伎座(夜)は五十両~!!!から始まります
両方観た方ならわかりますね (b^-゜)
歌舞伎座さよなら公演
吉例顔見世大歌舞伎
通し狂言 仮名手本忠臣蔵

→ あらすじ等はコチラ歌舞伎美人で
※諸事情により七段目より
◆七段目
祇園一力茶屋の場
由良之助 仁左衛門
遊女お軽 福 助
赤垣源蔵 松 江
助右衛門 男女蔵
斧九太夫 錦 吾
大星力弥 門之助
平右衛門 幸四郎
由良鬼ゃまたいな・・・と
たくさんの仲居さん達の登場と囃子声で幕開きの一力茶屋
めんない千鳥に興じる 由良之助/仁左丈の登場は
紫の紋付衣裳も手伝って その場がさらに華やかに!
楽しそうですよね仲間に入れて頂きたいです(笑)
高師直の手先として九太夫が
由良之助の様子を探りに来て
主君の命日を控え精進すべき日にわざと蛸を勧める
由良之助は敵を欺く為に食べますが
その時の一瞬の苦虫を噛潰したような表情がまた何んとも
力弥が持参した密書を読む由良之助
縁の下でその手紙の端を盗み読む九太夫
隣の二階から鏡を使って覗き見するお軽
七段目おなじみのこの場面
やっぱり絵になりますよね~
絵的にすごく好きですココ
この一場面を切り取っただけども
色に関しても構図に関しても
歌舞伎ってすごいな~と思います
そして縁の下の事も二階からの事も
一瞬にして悟った由良之助/仁左丈の
その瞬間がまた素敵でした
どちらも
“由良之助の本心”が垣間見れられる一瞬なんですよね
しかし素敵しか言いようがないのか?私
・・・何を言っても無駄です(笑)
七段目 最初主な配役を知った時
どうしても平右衛門と幸四郎さんが結びつかず
(*_*)・・・と悩みました(笑)
デカすぎるんじゃないの?かと
見た目がとかいうのも含めて色々と
でやはり由良之助/仁左丈と同じ画に入ると
奴の姿をしていても ちょっと貫禄ありすぎ?
どちらがどうっていうのでもないのですけど
さよなら公演ならではってことで
おさめておきます (^_-)☆
平右衛門/幸四郎さんとお軽/福助さんとのコンビは
思っていたよりも“兄妹です!”なかなかよいかな~と
いるいる!こういう兄妹!って感じ
歌舞伎には配役年齢は関係ないといえ
単独のお芝居としては合っていても
どうしても視覚的に兄妹には・・・って事もありますし

→ 十一段目につづく
でもやっぱり見て見ぬふりは
・・・無理でした!!! (^▽^;
顔見世恒例の櫓もあがっています
今年に限り11~4月閉場まで掲げるそうです
何気にカウントダウン電光掲示は
200日をとっくにきっている ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
先月は国立劇場公演だった為
歌舞伎座に参上してなかったもので (^▽^;
演舞場(昼)が因果な百両なら
歌舞伎座(夜)は五十両~!!!から始まります
両方観た方ならわかりますね (b^-゜)
歌舞伎座さよなら公演
吉例顔見世大歌舞伎
通し狂言 仮名手本忠臣蔵

→ あらすじ等はコチラ歌舞伎美人で
※諸事情により七段目より
◆七段目
祇園一力茶屋の場
由良之助 仁左衛門
遊女お軽 福 助
赤垣源蔵 松 江
助右衛門 男女蔵
斧九太夫 錦 吾
大星力弥 門之助
平右衛門 幸四郎
由良鬼ゃまたいな・・・と
たくさんの仲居さん達の登場と囃子声で幕開きの一力茶屋
めんない千鳥に興じる 由良之助/仁左丈の登場は
紫の紋付衣裳も手伝って その場がさらに華やかに!
楽しそうですよね仲間に入れて頂きたいです(笑)
高師直の手先として九太夫が
由良之助の様子を探りに来て
主君の命日を控え精進すべき日にわざと蛸を勧める
由良之助は敵を欺く為に食べますが
その時の一瞬の苦虫を噛潰したような表情がまた何んとも
力弥が持参した密書を読む由良之助
縁の下でその手紙の端を盗み読む九太夫
隣の二階から鏡を使って覗き見するお軽
七段目おなじみのこの場面
やっぱり絵になりますよね~
絵的にすごく好きですココ
この一場面を切り取っただけども
色に関しても構図に関しても
歌舞伎ってすごいな~と思います
そして縁の下の事も二階からの事も
一瞬にして悟った由良之助/仁左丈の
その瞬間がまた素敵でした
どちらも
“由良之助の本心”が垣間見れられる一瞬なんですよね
しかし素敵しか言いようがないのか?私
・・・何を言っても無駄です(笑)
七段目 最初主な配役を知った時
どうしても平右衛門と幸四郎さんが結びつかず
(*_*)・・・と悩みました(笑)
デカすぎるんじゃないの?かと
見た目がとかいうのも含めて色々と
でやはり由良之助/仁左丈と同じ画に入ると
奴の姿をしていても ちょっと貫禄ありすぎ?
どちらがどうっていうのでもないのですけど
さよなら公演ならではってことで
おさめておきます (^_-)☆
平右衛門/幸四郎さんとお軽/福助さんとのコンビは
思っていたよりも“兄妹です!”なかなかよいかな~と
いるいる!こういう兄妹!って感じ
歌舞伎には配役年齢は関係ないといえ
単独のお芝居としては合っていても
どうしても視覚的に兄妹には・・・って事もありますし

→ 十一段目につづく