去年育てて食べたメロンの種を植えてみた。のその後。

 

 

雨は大敵!

雨に濡れるのはよくないので園芸用ビニールでちゃんとカバーしました。

せっかく受粉しても雨で流れてしまったりすることが有ったり、元々乾燥した環境を好む植物だから。

 

image

 

image

 

今は私達二人になっちゃったけど、階下は夫の両親が生活していた為、物干し竿が有るのでちゃっかり利用しました。

梅雨や台風に備えたつもりですが今年も雨は少なく広報車が節水を呼び掛けながら走っています。

 

 

ほぼほぼ放置です

二階のベランダよりプランターも深いし余裕が有るのかあれよあれよと育ちました。

蜂たちも来ていたので受粉作業はやりませんでした。

(本当は蜂もそうだけど蜘蛛とかも沢山寄ってきてそこら中に巣を張っていたりするので近づきたく無いだけですショボーン

なので最初に整枝した後水やり以外は放置です。

 

 

なんとか実がついていました。

放置といえ水やりの時に観察はしているのでニコニコ

少し膨らんでたりすると喜ぶんですがなかなか大きくならなかったりして…

最初のころのは気温が低かったりしたのが原因だと思います。

が!とうとう見つけました!

 

image  image

 

11日㈪に見つけたのですが13日にはこんなに大きくなっています。

 

image image

 

部屋の中から撮ったのでスイカが分かりにくいショボーン

 

そして15日㈮にはこんなに大きくなっています。

 

image  

 

image

 

メロンは早めにゴミとりネットを(笑)かけていましたがこの後ハンモックに変更しました。

今はどうぞこのまま順調に育ってください!と思うばかりです。

このメロンは買った苗ではなく去年の種から育てた方でした。

買った苗はとても太く育っていますが実はなってないようです。

 

次は「首尾よく育って収穫できた!」とブログにあげたい!!

 

ほな、ごきげんよう。