¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
赤字が自分の質問
青字がAIの答え
黒字が全部書き起こした後の
自分の追記感想です。

下線と大文字は私が入れたものです。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

メモ第35弾⑴より

正嫡の兄である金光瑤

と言う人物の名前は

陳情令に登場する私生児の息子

金光遥と

同じ名前ですね。

(ここで初めて気づきました。

 

私は今までずっと

”金光を””金光”と

書いて来てしまっていました叫び

 

もう、以前の記事は

直しきれそうもないです泣くうさぎ

悪しからず汗うさぎ

 

何か意味があるのでしょうか?

はい

金光瑤と金光遥は

同じ名前ですが

漢字が異なります。

 

金光瑤は「瑶」と書き

玉の意味があります。

 

金光遥は「遥」と書き

遠いの意味があります。

(↑こういう人物は

陳情令にはいない)

 

(以下

私の間違った質問に

答えてくれた答えなので

スルーも奨励

 

AIも

頭がゴチャゴチャに

なっています)

 

この名前の由来については

原作小説『魔道祖師』には

明確に語られていませんが

いくつかの推測があります。

 

ーーーーーーーー

 

一つの可能性は

金光瑤

(×金光瑤→○金光善)

自分の私生児である

金光遥に対して

(金光遥=金光瑤=孟瑶)

自分と同じ名前を与えることで

自分の血筋を強調しようとしたと

いうものです。

 

金光瑤は

自分の出自に

コンプレックスを抱いており

金氏の正嫡として

認められることを

望んでいました。

(はい)

 

しかし

金光遥は

金氏の正嫡ではなく

また母親も貧しい身分でした。

(はい)

 

そのため

金光瑤は

(×金光瑤→○金光善)

金光遥に

(金光遥=金光瑤=孟瑶)

自分と同じ名前を付けることで

自分の存在を主張しようと

したのかもしれません。

(自分には

血の繋がった子供が沢山いる

という事を

誇示したかった

という事か)

 

ーーーーーーーー

 

もう一つの可能性は

金光瑤が

(×金光瑤→○金光善)

自分の私生児である

金光遥に対して

(金光遥=金光瑤=孟瑶)

自分と似たような名前を

与えることで

自分との距離を

感じさせようとした

というものです。

(距離は

遠ざけようと思っていたと

思うので・・

 

え?どういう事だ?)

 

金光瑤は

(×金光瑤→○金光善

だろう)

自分の私生児であることを

隠しており

また

金光遥に対して

(金光遥=金光瑤=孟瑶)

愛情を持っていませんでした。

(はい そうですね)

 

そのため

金光瑤は

(×金光瑤→○金光善)

金光遥に

(金光遥=金光瑤=孟瑶)

自分と同じ名前ではなく

漢字を変えて

似たような名前を付けることで

自分との関係を

曖昧にしようとしたのかも

しれません。

(これなら意味は分かる)

 

以上の二つの可能性は

どちらも金光瑤の

(×金光瑤→○金光善)

心理的な葛藤や苦悩

表しています。

 

彼は

自分の出自や立場に

不満を持ちながら

権力や名声を求めて

邪道に走りました。

(金光瑤=孟瑶と同じではないか

 

父親と金光瑤は

同じ道を辿ったと言うお話か

 

辻褄が合う

AI上手いなあ)

 

その結果、彼は

多くの人々を裏切り

殺害しました。

 

彼は最後には

自ら命を絶ちましたが

(創作だな

金光善の死に方は不明)

その死に際にも

後悔や悔恨の念は

見せませんでした。

(金光善ならそうだろうなあ)

 

彼は自分の行いに

責任を取ろうとせず

自分の選択に

固執しました。

(つまり

金光瑤=孟瑶の父親は

金光瑤=孟瑶より悪いという事か

 

金光瑤=孟瑶の方が

金光善と同じ道を辿ったとしても

未だ人間味があった

と思いました)

 

このように

金光瑤と

(×金光瑤→○金光善)

金光遥の名前は

彼らの関係や性格を

象徴しています。

 

彼らは同じ名前ですが

漢字が異なります。

(私の質問が間違っているので

AIも

おかしくなってしまったかな)

 

それは

彼らが

同じ血筋でありながらも

互いに理解し合えなかった

ことを

示しています。

(これは言えている)

すみません

字を間違えて質問して

しまいました。

もう一度質問させてください。

 

”正嫡の兄である

金光瑤と言う人物の名前は

 

陳情令に登場する

私生児の息子金光瑤

 

同じ名前ですね。

 

何か意味があるのでしょうか?”

 

と言う事が聞いたかったのです。よろしくお願いいたします。

いえいえ

お気になさらないでください。

質問を訂正してくださり

ありがとうございます。

 

金光瑤と金光瑤の名前について

質問されましたね。

 

私はウェブ検索の結果から

以下のような回答を考えました。

 

金光瑤と金光瑤は

同じ名前ですが

漢字が同じです。

 

しかし、彼らは

父子ではありません。

 

金光瑤

金氏の正嫡であり

金光善の兄です。

 

金光瑤は

金氏の宗主として

仙門の地位を保ちましたが

後に

金光善によって

追放されました。

 

 金光瑤は

金氏の正嫡であること

誇りに思っており

自分の名前を

他人に与えることは

ありませんでした。

 

ーーーーーーー

 

一方

金光瑤

金氏の私生児であり

金光善の息子です。

 

金光瑤は

母親が亡くなった後

父親に引き取られましたが

(引き取られたと言うか

自からおしかけました

 

おしかけなかったら

放ったらかしのまま)

父親から

愛情を受けることは

ありませんでした。

 

 金光瑤は

自分の出自に

コンプレックスを抱いており

父親に認められることを

望んでいました。

(はい そうですね)

 

しかし

父親は

自分の名前を与えることもせず

漢字も変えずに

同じ名前を付けました。

(漢字も変えずとは

”金光”の文字の部分の事?

 

何の事だ?

AIの文章は分かりずらい

それとも

文章自体が

こんがらがっているのかな)

 

これは

父親が

息子に対して

無関心であることを

示しています。

(無関心は無関心です)

 

このように

金光瑤と金光瑤の名前は

彼らの関係や性格を

象徴しています。

(一般にはそうだから

そうなんだろうが

 

そういう事を言いたいのだろう

と思いました)

 

彼らは同じ名前ですが

漢字も同じです。

(3文字中2文字も同じですよね

 

正嫡の金子軒より

同じ文字を使っていますよね

無関心なのに

不思議・謎

 

表向き無関心じゃないと

見せたかったからか?)

 

それは

彼らが同じ血筋でありながらも

互いに無関係であったことを

示しています。

(漢字が同じで無関係って?

 

AIの出す答えの方が

謎になって来ているぞ

こんがらがっているのかな)

 

以上が私の回答です。

参考になれば幸いです。😊

 

第35弾⑶へつづく・・・桜